『車輪の下』

ヘルマン・ヘッセの作品。

主人公のハンスは神学校に2番目の成績で入学する。大人の期待に対して、ハンスは勉強漬けの日々に疲れてしまう。

子どもが育っていくときに、周りの大人がどれだけ良い影響を与えられるかが大事だと思った。期待しすぎて子どもを押しつぶしてもいけないので、バランスが難しいと感じた。

ハンスとハイルナーの関係はとても良いと思った。ハイルナーが放校となってしまったのが残念だった。「車輪の下」というタイトルがとても秀逸だと思った。ハンスは溺れて死んでいくとき、一体何を思っただろうか。

印象に残っている文

断末魔の苦しみが少年の顔に読まれた。父親はそれに気づかなかった。

最初のはにかみが征服され、みんながたがいに十分知りあうと、波の動きと模索とが始まった。寄りあう組みができ、友だちと反感とがはっきり現れた。

学校の教師は自分の組に、ひとりの天才を持つより、十人の折り紙つきのとんまを持ちたがるものである。

しかしその快感は、彼の若い愛の力の勝利と、激しい生命の最初の予感とを意味し、その苦痛は、朝の平和が破られたことを、彼の魂が二度と見いだすことのないと思われる幼年時代の国を去ったことを意味していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?