見出し画像

季節外れの桜

新しいレンズを購入。
シグマの150-600mm(テレコン×1.4付き)
ニコンZ6Ⅱで使えるのか試したくて、それを持ってロケハン兼ねて向かった公園。

そこで季節外れの桜を見つけた。
まわりは少しずつ色づいてきた木ばかり。
そんな中桜の木は見事に枝だけの状態だったのに、ぽつんと白い花を咲かせているのを見つける。
咲くには早すぎる。

画像1

(NikonZ6Ⅱ NIKKOR24-200/F4-6.3で撮影)

そのあとカラスで試し撮り。
ずっと撮りためているカラスの写真。できればドアップを撮りたいけれどなかなか難しいし、当たり前だけど150-600は重い。手持ちではしんどいものがある。
それに、ズームリングがシグマレンズはニコンと逆なので慣れない。
これは要練習が必要かな。
でもピントは思ってたよりスムーズにあった。
マウントアダプターにテレコンも付けてるから根本がボキッと生きそうで怖いものはあったけれど、手前に何もなければ問題なし。

画像2

画像3

(NikonZ6Ⅱ SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG 1.4xテレコンバーター)

一枚目はトリミングなし。二枚目はだいぶトリミングしてるんだけど、そこまで荒れてはない、かな?画面でみる分には問題なさそうな感じ。
ピントが目に合ってるのは嬉しい。
ニコンZ6Ⅱもまだ使い慣れていないのでもうちょっといろいろ探っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?