見出し画像

強烈な痛み

今日は朝から起き上がれないほどの激痛を感じた

あまりにも痛いから子宮外妊娠か流産しかけているんじゃないかと思い、仕事をお休みして病院へ行くと

普通に着床していた

男性の医師にそんなに痛い?

普通に妊娠してるから子宮収縮の痛みだと思う

と言われた

私はこれまで生理痛を感じたことがなかったため、生理で気絶するほど痛みを感じる人やそこまでは行かなくとも痛みを感じる人の気持ちがわからなかった

私もこの男性医師のような「そんなに痛いの?」という素朴な疑問を持っていたが

ものすごくいたい

少なくとも私には横になっても座っていても立ち上がってもぎゅーーーと締め付けられるような強烈な痛みを感じさせた

痛みで飲み物や食事が喉を通らなかった

生理痛なら痛み止めを飲むことができるが、妊娠中はできない

いつ終わるかもわからない痛みをひたすらに耐える

痛みで唸り声を上げながらうずくまる

最悪の気分だった

生理痛が重い人は毎月この痛みと戦っているのか

と思った

痛みは人それぞれ

耐えれる痛みも人それぞれ

そんなに痛いの?

じゃなくてものすごく苦しんでいる人の痛みに寄り添うような声掛けができたらいいよね

大袈裟だなぁ

休まなきゃいけないほどしんどいの?

甘えてるだけじゃない?

という声掛けだけは絶対にしないようにしようっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?