見出し画像

子供の発達と感覚処理能力の発達 part 2

Part 1では、子供の感覚処理能力の発達が、なぜその子の人生や幸せの質に大きく影響するのか、その理由を掘り下げました。
Part 2では、さらに具体的に、感覚処理の問題は子供の成長や生活面にどのように影響するのか、具体例をあげて解説しています。
最後に保護者や教育者向けの支援法についても触れています。


感覚処理と子供の発達の理解

乳幼児期から就学前までの様々な側面を取り上げながら、子供の発達における感覚処理の重要な役割を探ります。感覚処理の問題は、 1. 適切な適応行動、2. 学習、3. 社会的相互作用、4. 運動能力、5. 感情コントロールの分野において、どのような影響を与えるのか、健康な感覚処理のスキルを持つ子供との違いを、具体例を挙げながら比較、解説します。このような違いを保護者や教育者が知ることによって、感覚処理に対処することの重要性を強調します。

1. 適切な適応行動

健康な感覚処理スキルのある赤ちゃんは、突然の大きな音に驚くことがありますが、保育者にあやすとすぐに落ち着きます。

感覚処理に問題のある赤ちゃんは、同じような大きな音に圧倒され、泣くことが長引いたり、なかなか落ち着かなかったりすることがあります。


感覚処理に問題のない未就学児は遊びの時間から食事の時間への移行など、日常生活の変化に過度な抵抗や感情の爆発なしに適応することができます。

感覚処理の問題がある未就学児は、日常の変化に対応することが難しく、そのような状況で抵抗したり、かんしゃくを起こしたり、パニックを起こして暴れたりすることがあります。

2. 学習

健康な感覚処理スキルを持つ赤ちゃんは好奇心旺盛におもちゃや物を探索し、自分の感覚を使って、形、感触、音について学びます。

感覚処理に問題のある赤ちゃんは、特定の感触や音に過敏に反応することがあります。一般的に不快な刺激ではない日常生活の中の刺激(掃除機の音、トイレの流れる音など)を怖がったり嫌がったりするので、生活や遊びが限定されてしまい、その結果、学びの機会が制限されてしまうことがあります。


健康な感覚処理スキルを持つ未就学児は微細運動(指先の器用さ)を効果的に使って、お絵かきや積み木などの教育活動に参加することができます。

感覚処理の問題がある未就学児は、微細運動スキルに課題があり、鉛筆を正しく握って適切な筆圧で色を塗ったり、絵を描いたり、文字を書いたり、安全にハサミなどを使いこなすことが苦手です。そのため作業に集中することが難しいため、お絵かきや積み木などの作業に苦戦することがあります。

3. 社会的交流

健康な感覚処理スキルを持つ赤ちゃんは、目を合わせ、微笑みに反応し、保育者や仲間との交流に興味を示します。

感覚処理に問題のある赤ちゃんは、目を合わせようとしなかったり、触られた時に不快感を示したりします。


健康な感覚処理スキルを持つ未就学児

1. 協力的な遊び:他の子供たちと共にゲームや活動に協力し、ルールを守りながら一緒に楽しむことができます。彼らは他の子供たちと効果的に協力し合い、共同のゴールを達成することができます。

2. 順番を守る:遊びや活動の中で、自分の順番まで待つことや指示に従うことができます。

3. ジェスチャーや表情など社会的な合図に適切に反応する:他の子供や大人のジェスチャーや表情を読み取り、それに適切に反応できます。例えば、笑顔に対して笑顔で応えたり、他人の感情に共感し、慰めたり、一緒に喜んだりできます。

感覚処理に問題のある未就学児

1. 協力的な遊びが苦手:他の子供たちと協力的に遊ぶことが難しいことがあります。感覚処理の問題がある子供は、遊びのルールや役割に従うのが難しいことがあり、競争や共同作業に適応できないかもしれません。

2. 順番を守るのが難しい: 遊びや活動において、焦燥感や不安から、自分の順番まで待つことやルールを守ることが難しいことがあります。

3. 社会的不安を示す:新しい環境や他の人々との接触に対して不安を感じることが多く、その不安を泣きや怒りの形で表現することがあります。

4. 運動スキル

健康な感覚処理スキルを持つ赤ちゃんは、寝返り、ハイハイ、そしてやがて歩くといった運動スキルを、自然な流れで徐々に身につけていきます。

感覚処理に問題のある赤ちゃんは、こうした運動能力の発達に遅れや困難が生じることがあります。

健康な感覚処理スキルを持つ未就学児は、三輪車に乗ったり、ボールを正確に投げたり、その他の年齢に応じた身体活動を行うことができます。


感覚処理に問題のある未就学児

運動スキルに困難を感じることがあり、協調性、バランス、身体活動への参加に影響を及ぼすことがあります。これらの問題が意味することは以下の通りです。

1. 手と目の協調性: このような子供は、自分の動きを効果的に調整することに苦労するかもしれません。例えば、ボールをキャッチしたり、はさみを使ったり、塗り絵の線の中に絵を描いたりするような、手と目の正確な協調を必要とする作業を行うことに困難を感じるかもしれません。このような活動は、子どもにとってフラストレーションとなり、協調性を必要とする様々な活動への意欲にも影響し、スキル自体を伸ばす機会が減ってしまう可能性があります。

2. バランス: つまずいたり、転んだりしやすくなったり、自転車に乗ったり、登ったり、凸凹のある場所を歩いたりすることが難しくなったりします。バランスの悪さは、身体的な遊びに参加する自信や意欲にも影響します

3. 身体活動への参加:身体的な活動を避けたり、参加するのに苦労したりすることがあります。未就学児は、感覚入力に対する感受性が鋭くなっているため、ブランコや滑り台で遊んだり、スポーツをしたりすることが、不快に感じたり、圧倒されたりすることがあります。その結果、集団活動やスポーツに参加したがらなくなり、社会性や身体の発達に影響を与えることがあります。

感覚処理の問題を抱える就学前の子どもたちは、人間の発達、遊びの中での仲間との交流、さらには運動スキルに対する自信にさえも障害が生じる可能性があるということです。

5. 感情のコントロール

感覚処理に問題のない赤ちゃんは、親指をしゃぶったり、ふわふわの毛布など、心地よいアイテムで抱っこしたりすることで、自己回復し、感情を調節することができます。

感覚処理に問題のある赤ちゃん

環境からのさまざまな感覚刺激(光、音、感触、におい、身体感覚など)をうまく処理したり、いらない刺激をフィルターにかけたり、適切に反応したりするのが難しいため、他の赤ちゃんにとっては問題のない刺激にも、強く抵抗したり、かんしゃくをおこしたりします。これは、以下のような形で現れます。

1. 泣くこと、イライラすること: 過剰に泣くことがあります。ほとんどの赤ちゃんが我慢できるような日常的な音や感覚でも、苦痛を感じたり、いらいらしたりします。

2.落ち着きがない: 圧倒された赤ちゃんは、揺らしたり、抱っこしたり、おしゃぶりをしたりしても、なかなか落ち着かないことがあります。

3. 身体的不快感: 気になる感覚刺激にさらされた時に、そわそわしたり、拳を握ったり、背中を丸めたり、にやにやしたりするなどの身体的不快感の徴候を示すことがあります。

4. 不安や興奮: 赤ちゃんにとって苦痛となる感覚刺激に直面した時、不安になったり興奮したりする赤ちゃんもいます。その結果、心拍数が増えたり、落ち着きがなくなったり、騒いだりすることがあります。

たとえば、感覚処理に問題のある赤ちゃんは、掃除機のような単純な生活音に圧倒され、激しく泣いたり興奮したりして反応することがあります。このように感覚入力に対する感受性が高まると、感情が爆発しやすくなり、赤ちゃんが自分で感情を落ち着かせたり調節したりすることが難しくなります。

保育者や保護者は、このような敏感さを理解し、感覚処理に問題のある赤ちゃんに、より快適でなだめるような環境を提供できるよう、保育を工夫することが大切です。

健康な感覚処理スキルを持つ未就学児は、感情を識別して言葉にするなど、感情を適切に表現し、管理することができます。

感覚処理の問題がある未就学児は、感情を識別したり表現したりすることが難しく、行動上の問題につながることがあります。

専門的なケア&家庭や保育環境

感覚処理障害を持つ子供にとって適切な医療ケアと配慮は、彼らの健康な成長と総合的な人生の幸福にとって不可欠です。

最初に、感覚処理の問題を早期に特定し、診断することが肝要です。小児科医、作業療法士は、子供の感覚処理能力を評価し、介入に関するアドバイスを提供する重要な役割を果たします。

専門的なケアに加えて、サポートのある家庭や保育環境を整えることが不可欠です。保護者は、子供の特定の感覚への過敏さや必要性について学び、正しい知識を得て、家庭環境を整える必要があります。これには、騒々しい音、明るい光、あるいは特定の質感など、子供にとって不快な刺激を軽減したり、感覚に優しい道具やおもちゃ(重みのあるブランケットや心地よい感覚を楽しむおもちゃなど)を提供することも、感覚処理の問題を持つ子供たちが周囲に対処しやすくなるのに役立ちます。

保育施設の提供者は、感覚問題を認識し、それに対処するトレーニングを受け、保育環境が感覚に優しいものであり、子供の幸福に適していることを確認します。構造化された一貫したスケジュールと明確なコミュニケーションも、感覚処理の問題を持つ子供たちが日常の活動をスムーズに進めるのに役立ちます。

早期介入とコミュニティのサポートが、これらの子供たちが健康に育つのに不可欠です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?