見出し画像

自己紹介~adikoneって誰?~

皆さんはじめまして!音楽好きサラリーマンのadikone(アディコネ)と申します🤗

中学2年より趣味でオリジナル曲を制作しており、20年以上続けています🎤

現在、YouTubeチャンネルにオリジナル曲を公開しています。ぜひぜひご視聴頂けますと幸いです👇


楽曲制作、録音をはじめ、MV制作まで基本的にひとりでやっています💻

折角ですので、“音楽”にフォーカスした自己紹介をしていきたいと思います♫

幼少期


1983年東京都に生まれます。音楽好きの両親の元に生まれました👶JAZZ、ロック、ポップスと洋楽邦楽問わず、家庭では音楽が流れていたようです。でも、幼稚園までは電車、仮面ライダー、ウルトラマンが自分のフェイバリットでしたね🦸‍♂️

画像1


小学生~ピアノを始める~


小学校に入ってからピアノを始めます🎹始めたきっかけは謎ですが、個人の先生に習っていたので、細々と続けられました。ただし、小学校ではサッカー⚽️が一番好きなスポーツ少年でしたので、練習はあまりしなかったので上達もなかなかしませんでした。音楽的には、小学校高学年になると、ミスチルやスピッツのCDを買うようになりましたね💿

画像2


中学生~オリジナル曲制作開始~


中学生になり、サッカーを続けようとしたものの、サッカー部がなく、やむなく入った陸上部も開店休業のため、コーネリアスをはじめとする渋谷系が好きな友人の影響もあり、自宅でオリジナル曲を制作するようになりました。始めは、MDにマイクを挿して、録音するという無茶な手法でした💽

画像3


初めてのライブ~山下達郎~


自分の音楽人生のターニングポイントとなる中学3年生の時に初ライブ観戦。大宮ソニックシティでの「山下達郎」のライブでした♪3時間半ぶっ通しのライブ、そしてバックバンドの演奏クオリティに圧倒されました😱
そこを起点に山下達郎を含めたジャパニーズポップスと彼らが聴いてきた60年代、70年代の洋楽を聴くようになります。音楽好きの両親でしたので、家にあったCDと当時中野にあった「レコミンツ」というセコハン屋にはお世話になりました💿

高校生~バンド活動開始&オリジナル曲制作~


高校ではバンド活動を始め、3年間で10を越えるバンドで活動しました🎹L'Arc~en~cielやミスチルのコピーやオリジナル曲に特化したバンドもやりました。ピアノが弾けたことから、ほとんどのバンドでキーボード&コーラスを担当していました。(ギターを担当することも)YAMAHAのコンテストで目黒公会堂で演奏したこともあります👍

そして、家ではカセットMTRでオリジナル曲を録音する日々でした📼

卒業ライブ②N0011


大学生~バンド活動&オリジナル曲制作~

1浪して大学に入ってからは、オリジナル曲を演奏するバンドに参加しながら年に4~5回ライブするような生活を送っていました。高円寺Showboat、西荻窪ターニング、新宿JAM、渋谷La.mamaといった都心のライブハウスはこの頃の思い出です。(この時も担当はキーボード&コーラス)

家ではあいからわずオリジナル曲を録音する日々で、ハードディスクレコーダーを購入し、オリジナル曲を入れたCDを配ることもしばしばありました💿
エレキギター、アコースティックギター、キーボードとバイト代が楽器に消えていったはこの時代でした😂

画像+038


社会人~オリジナル曲を初めて人前で披露~

就職を機にバンドはクビになりました😅社会人になってからは、セッションに顔をだしたり、企画バンドに参加したりと、音楽生活は忙しかったです💦

そして、2009年にバックバンドを率いて、自分がボーカルとして人前で演奏し始めました。26歳のことです🎙

画像6


結婚、子育て、そして現在

2015年に結婚🎉し、2016年には長男👦、2017年には長女👧が生まれ、音楽生活には変化が生まれます。それまで続けてきたバンド活動も止め、オリジナル曲制作に割ける時間も格段に減りました⤵️

ここ数年はオリジナル曲をYouTubeに公開するという形にシフトチェンジしています。自分で動画編集してMVを作るようにもなりました。時代ですね💻

そして、2021年にYouTubeチャンネルをリニューアルしました🆕

最後に

このnoteアカウントでは、“音楽”の話題を中心に書いていきたいと思いますので、つきましては、末永くよろしくお願いいたします🙇‍♂️

Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしちゃってください❗️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?