見出し画像

LIGHTNING BOY~ワンテイク1発OK

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」や「さよなら夏の日」、「RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は、

LIGHTNING BOY

売れなかったアルバムで有名な2005年発売の「SONORITE」に収録された1曲です。

画像1

2000年代は割とコンピューターで制作した楽曲が多かったものの、この曲は
「変拍子の楽曲を生でやりたかった」との本人の意向からバンドでの録音となっています。 

見ものはサックス土岐英史氏

画像2

先日、71歳の若さで亡くなってしまった名プレイヤーのソロを聴くことができます。

しかもこの曲、1テイクでOKだったそうです

元々ジャズ屋だった土岐氏。

コンサートツアーにも欠かせない存在として、1970年代後半から山下達郎氏を支えてきました。

私も1999年の初ライブ以降何度も聴いてきました。

亡くなってしまったのは名残り惜しいですが、たくさんのレコーディング音源がありますので、ぜひ聴いてみてください。

YouTubeにてオリジナル曲を公開していますので、ぜひご視聴ください🎧

Twitterもやっていますので、ぜひフォローください☺


instagramでは愛聴盤を紹介していますので、ぜひフォローください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?