見出し画像

Space crash~サンシャイン60はバベルの塔だ!

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」や「さよなら夏の日」、「RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は、

Space crash

1977年発売のライブアルバム「It's a poppin’ time」の1曲目に収録されている楽曲です。

画像1

ライブアルバムという名目ながら、1曲目はスタジオ録音という、なんと天邪鬼な方でしょうか。

当時出来たばかりの池袋にあるサンシャイン60を見て、インスパイアされた曲だそうで、"space"、"バベルの塔"とか何か70年代という感じがしますね。

サンシャイン60に魅せられて作られた曲は他にも「2000トンの雨」がありますね。

なぜ、サンシャイン60に思い入れがあるのか。

画像2

それは、幼少期に育ったのが「東武練馬」であり、池袋エリアが遊び場だったからだと思います。

ちなみに私も池袋エリアが遊び場であり、サンシャイン60がいつもその中心にありました。

1973年に建設されたサンシャイン60ですから、もう50年近くになるんですね。

1970年までは拘置所だったらしく、死刑執行も行われていたということで、
公園にはよく“霊”が出るという都市伝説もありました。

Space crashはサンシャイン60のように有名な曲になることはありませんでしたが、本人は好んでいる曲のようで、2014年のマニアックな曲だけをやるツアーでは、冒頭にこの曲をチョイスしていました。

そんな池袋色を味わえるこの曲を聴いてみてはいかがでしょうか?


オリジナル曲をYouTubeに公開していますので、ぜひご視聴ください!


Twitterもやっていますので、ぜひフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?