見出し画像

BLOW~割と不運な曲(笑)

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」「さよなら夏の日」「RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は、

BLOW

1992年のシングル「アトムの子」のカップリングとして初めて発表された曲です。

画像1

8cmシングル懐かしいですね…

ヨットレースのVTR用に書かれたこの曲ですが、疾走感のある演奏で、かっこいい曲。なのに、アルバムになかなか入れてもらえず、不運な運命を辿っていました。

まず、8cmシングルという時点で、あまり見かけなくなります…(私も持っていません…)

1998年に7年ぶりのアルバム「COZY」が発売されるのですが、収録曲から溢れてしまいました。

ただし、アナログ盤は2枚組ということで、ひっそりと2枚目のB面に収録されています。

そして、時は流れて2002年。山下達郎曰く

「レコード会社に言われて仕方なく発売した」

というアルバム「RARITIES」にてようやく収録されることになったのです。

1992年の発表から10年。ようやくCDで聴けるようになった「BLOW」。

2008年に再開したライブツアーでは、なんと3曲目に生演奏するということもありました。

かっこいい曲でもなかなか日の目を見ないこともあるんですね。

皆さんもぜひ聴いてみてください~!


YouTubeにてオリジナル曲を公開していますので、ぜひご視聴ください🎧


Twitterもやっていますので、ぜひフォローください☺


instagramでは愛聴盤を紹介していますので、ぜひフォローください☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?