見出し画像

サウナとは何か? くそ暑い部屋にいるのとは違う?

最近、めちゃめちゃ暑いです。

家のエアコンが届かない部屋があって暑いな~と思ってたら、今回のタイトルをひらめきました。

私は全くサウナとは無縁の生活をしています。なので、「整う」という感情が分からないです。一度は体験したいと思っています。無縁と書きましたが、数える程度は入ったことがありますが、5分と持ちません。圧迫感がすごくて息がしづらいです。

家の暑い部屋は息がしづらいまではいきませんが、圧迫感は感じます。そこで思いついたのは「家でも擬似サウナを体験できるのでは?」と。

サウナ=蒸し暑い(気温と湿度が高い)くらいのイメージしかなかったので、調べてみました。

3つのサイトを覗いてみました。温度の定義はバラバラで最小-最大を取ると50~120℃の範囲でした。湿度に関しては記載はありませんでした。温度だげが定義と思いきや、湯気だけで蒸すトルコ風呂とは異なり、温めた石の熱と石に水をかけて出てくる蒸気から作られるのがサウナなようです。

この定義から考えると、ただの暑い部屋はサウナには成り得ないです。トルコ風呂の定義とも異なり、「ただ暑い部屋」というだけでしょうか。

個人的には暑い部屋と涼しい部屋を行き来するだけでは体が疲れてしまう印象がありますが、どうなんでしょうか。

暑い部屋にいる時は「私は今サウナにいて体を整えようとしている」と考えるとプラスかもしれません。あくまでも涼しい部屋があればの話ですが。暑い部屋しかないのはただただ辛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?