見出し画像

まだ時期尚早でした

一昨日の夜に熱が下がって、昨日はなんとも無かったので大丈夫かな〜と思ってましたが、まだ早かったようです。

熱は今のところありませんが、くしゃみをすると頭痛がするのと、少し肌寒いです。気持ちは早く体を動かしたいものの、体がついて行っていません。

このままいくとぶり返すので、今日明日は体を休めます。

と、これだけでは物足りないので、追加報告的なものを…

病気で寝込んでいる間に図書館から借りた積ん読がほぼ無くなりました。

以前、読書計画を立てて読み進めていることを書きました。

病気になることまでは計画していませんでしたが、概ね予定どおりに読めています。

ミソだったのは、予定が遅れた時のことを踏まえて「2日分の予定をこなすことができるか?」を考えた上で予定を立てることでした。

何事もそこまで考えて予定を立てることは難しいかもしれません。なので、そういう予定はやるべきことの中で、はじめの内に手をつけるなど、優先順位を高くしてやっていこう!、と考えることができます。

「物事の優先順位を決めろ!」というのはデキる人の仕事術でよく見ることですが、私はかなり苦手です。ですが、予定を立てて、これ以上は緩くできないタスクかつ、2日抱えたら終わりだと思うものは必然と優先順位が高いことが分かります。

優先順位をポンポン決められる人は肌感覚として、こういうことをやっているんだろうな、と思いますが、私は「実際に溜まったらどうだろうか?」と想像した方が分かりやすいのかなと。

一番有効的なのは、計画した量を1度やってみて、「この量の倍をこなせるか?」と実体験を元に考える方が現実に即した予定の立て方ではないか?と思いました。

日常、仕事でも使える考えかな~って思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?