見出し画像

円頓寺商店街の七夕祭り


こんにちは。WEB制作担当のキム兄です。普段は一人で仕事終わりに健康のため・・・それとポケモンGOのため?フラフラと名古屋市の中心部、栄を中心に散歩してます。

今回は同僚数人に声をかけ、円頓寺商店街の七夕祭りを訪れたので、こちらをご紹介しようかと思います。

場所はマップの赤い点線部分。名古屋駅に近いです。


ちなみに「円頓寺」って読めます??


正解は「えんどうじ」なんですが、地元出身の人でも読めない人は多いです。ここは名古屋で最も古い商店街の一つで、18世紀に創建された「長久山圓頓寺」の門前町として発展しました。全国的な傾向で一時は「商店街の賑わい」が遠のいたのですが、昭和の香りが漂う商店街として再び注目されています。

東京で言えば武蔵小山パルムや中野、大阪で言えば心斎橋筋のような、アーケードのついた商店街です。明治時代に創業の老舗店や名店も多くあるそうです。普段は夜遅くなると人通りも少なく静かな場所ですが。七夕まつりは大変な生協、いや盛況になります。

最近は肖像権の問題があるので、賑わっている「人」を撮影するのが難しいんですが・・・賑わいは来訪客の「上」にもあります。

こちらは愛知県知事賞の作品。


米中貿易問題で話題のあの方とか。

 

後世、「令和おじさん」と呼ばれることになりそうなあの方もいます。

七夕祭りに吹き流しを飾る地域は多いと思うのですが、

これらは吹き流しの進化形?みたいです。

お祭り=意味なくテンション上がります。


食べかけのソフトクリームではありません。

商店街のお店が作っていたクレープ。そして・・・


こちらは名古屋周辺では有名?な「玉せん」です。


ナンカレーではありませんよ♪ 大判のえびせんべいに、ソースを塗って目玉焼きや他の具材をのせたメニュー。

昭和の時代、駄菓子屋などで良く見かけたのですが、最近は少なくなりました。味は・・・ま、見たまんまですが美味しいです。

こちらの七夕まつりは8月4日(日曜)まで開催中!可能な方は、ぜひ行ってみてくださいね。

ちなみに、アドパブリシティのSNSカバー画像コンテスト8月6日(火曜)まで開催中。こちらもぜひ、清き1票をお願いします。


ちなみに当日は夜になっても熱帯夜!結果、

七夕祭りを見た時間 < お店で涼んでビール飲んだ時間

だったかも・・・。


これからも、こんな「大人の夜散歩」をUPしていきます。では!

(担当 キム兄)