見出し画像

人と関わることはストレスになる?


関わる相手によって
気分が上がり下がりした経験
ありませんか?


奈良県天理市で心理セラピストをしている
ADOです。


この人といると
いつも楽しいわぁ✨✨
とか


ちょっと落ち込んでいる時に
話を聞いてもらうだけで
気持ちがラクになる
という人がいるかと思えば


この人の言うことは
正しいかもしれないけど
なんか思いやりに欠けていて傷つく(*_*;
とか


いつも自分のことばかりで
人を思いやることをしないんだな
という
ちょっと残念な人もいます。



相手によって


または、同じ人でも
そのときの機嫌によって


優しかったり、冷たかったり
ムラのある人もいますよね。


人間だから
いいときも悪いときも
あって当たり前だし


いつもいい状態で
接してほしいと願っても
それはムリでしょう(^^;



でも、
ものには限度があって

悪く言われたくないから
いつも合わせてばかりいるけど
本当はつらいなぁ・・と感じているなら


「自分を守ること」を
思い出してみてください💚



共感することも大事ですが

それ以上に
自分の心が傷つかないように
「守ること」も大事なのです。


つらいとか
苦しい気持ちになるのなら

思い切って
その場やその人から離れてみましょう💡


あなたのことは
あなたにしか守れないから


逃げ出すこともまた
「勇気ある行動」だと
思ってみてくださいね(^_-)-☆



ということで
今お話したのは
人と関わってストレスを感じたときの
対処法でしたが


その逆で
人との関わりが
あなたを救うことだってあります。


苦しめるのが人なら
救うのも人なんですね(^-^;


では、
どうして人との関わりが必要なのでしょう?


画像1



これまでに
自殺を考えたことのある人を対象に


誰かに相談しようと考えたことがあるか?
と質問したところ


40%の人があると答え
60%の人がないと答えたのです。


自殺する人の60%は相談しないんですって・・


つまり
もっと相談する人が増えれば
「自殺は減る」と
考えられますよね⭐



相談して
すぐに問題の解決策が
見つかればいいですが

見つからないことだってあるでしょう。


それでも
相談することには意味があるのです。


ひとりだと
視野が狭くなって

「これしか道はない」と
凝り固まってしまうのを
防いでくれるからです。


狭い視野で見ていると
問題ばかりが目について
抜け道がわからなくなって
しまうんですよね・・


そうなると
頭に浮かぶのは
最悪のことばかり・・



でも
誰かに話したら


自分一人では
思いつかないようなことを
言ってもらえたりして


ぱっと視界が明るくなったように
感じるんですね。


こうなると
だんだんいい方向に
考えられるようになっていきます🌷



そして、なにより 
共感してもらえることが重要なのです。


共感されるということは、


これまでひとりで背負っていた
重い荷物を
一緒に背負ってもらえるのですから


これはスゴイことです。


苦しい思いを吐き出せたら
お腹の中がスッキリして
気持ちまでリセットされます。


そうすると
これまでの足を引きずるような
重苦しさがウソのように


また前を向いて歩いていこう☀と
思えるようになるのです。


人を救うのは
やっぱり人ということ。


そのお手伝いをするのが
心理セラピストの仕事ですから


ひとりで抱え込まずに
いつでも相談してくださいね💜

***

ホームページ「わたしを見つける相談室」
 
どんなセラピー?...と思った方は
 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 http://www.ado-toyoda.work

https://honmaru-radio.com/aki010005/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?