見出し画像

水曜日のマンマユート団

水曜日。息子はバイト、だんなさんは夕飯要らず。そんなわけで、キッチンの灯りだけで、のんびりおかずの仕込み。息子の遅い夕飯か、明日のお弁当用か、何かしらに使えるストックを。
独りだと、音楽やラジオを聴くことが多いけれど、今晩は映画「紅の豚」を流してみました。ジブリのなかでは紅の豚がいちばん好きです。誰にも訊かれてないけど、ジブリのなかで好きなキャラクターは、ポルコとユパさま。
ジブリ美術館には、仕事とプライベートで1回ずつ訪れたことがありますが、いずれもとっても混んでいて参りました。レストランも大行列だけど、こちらは、いわゆる併設のレストラン、などではなく、ものすごく、オーガニック素材や本格的な味にこだわった本気のお店です(メニューはファンの期待を裏切らないジブリ飯ラインナップです)。並ぶの大変だけど、食べる価値ありです。
話がそれちゃった。
マンマユート団は、紅の豚に出てくる空賊の名前です。空賊というのはつまり、空の海賊ですね。愛すべき敵役です。そんなわけで、牛丼の具と、サラダと、残り物のソーメンを生かした焼きビーフン風なものを作りました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?