見出し画像

台湾の気になるお金事情。現金?カード?支払いはどうしたら?

海外に行くときに気になること、いくら現金を持っていくか、カードは使える?どれくらい両替する?キャッシング?などなど、台湾に2週間滞在して気付いたことをお伝えします。

現地に行ってから必ずお金は必要になるので、お役に立てたら嬉しいです。


1.LINEPAYが使える

これめちゃくちゃ以外じゃないですか?(笑)

日本で使うQR決済で台湾でも使えるのはLINEPAYくらいです。

ドラッグストア、タピオカドリンクのチェーン店で使えることが多く、私は登録していないので使わなかったんですが、使えるなら登録しとけばよかった…!と思いました(笑)

台湾の至るところにタピオカドリンクのお店があり、1リットル近いサイズで250円くらいで気軽に買えます。
ドリンクを持って歩いている地元の人もよく見かけます。

安くて地元の人にも
人気タピオカドリンクチェーンの50嵐

喉乾いた〜っていうときに、現金は面倒くさい、悠遊カードはチャージ残高を気にしないといけない、クレジットカードは使えるかわからない、LINE Pay使えたら便利だったなと思いました。

2.交通系ICカードは買うべし!

台湾でもSuicaやPASMOのような交通系ICカードがあります。

電車やバスを複数回使う予定のある方は、100TWDかかりますが購入をおすすめします。

私は台北→台中→台南→高雄といろいろ周ったので、どのカードを選ぶか悩みました。
というのも、台北の方でよく使われるカード、高雄の方でよく使われるカードがあるらしいとのこと…

結果、悠遊カード一択で大丈夫でした。

私は事前にクレジットカードでネット決済して、チャージ済みの悠遊カードを購入して桃園空港で受け取りました。
(割高になっていないか気になって調べましたが、レート通りの金額だったので購入)

400TWDチャージされている悠遊カード

私はギリギリで準備をしたので、即日利用可能だったこちらを利用しました。

https://s.klook.com/c/VX5Nj9O8XD

こちらの紹介コードを入力で500円お得になります!
96B8K3

台北以外の都市、台中、台南、高雄でも問題なく使えました。

電車、バスを使う方はカードがあると割引があったり、支払いがとにかく楽になるので購入をおすすめします!

コンビニやスーパー、チェーン店での支払いにも使えるし、チャージはコンビニのレジか駅の改札付近の機械でできます。
(セブンやファミマといったコンビニがあちこちにあります)

小銭だけでもチャージできるので便利です。

※注意
改札近くの機械でチャージする場合、お釣りは出てきません!
入れた金額がそのままチャージされてしまうので気をつけましょう。

コンビニのレジであれば、お金を渡すときにチャージしたい金額を伝えたらお釣りがきました。
悠遊カードを見せてお金を渡すと店員さんもチャージしたいことを察してくれるので、会話は難しくはなかったです。

例 コンビニで100TWD札を渡すけど50TWDだけチャージしたい
「I want to charge 50dollers only」
『50dollers?』
「Yes」

恐らく正しい文法ではないですが、こんな感じでも通じました。
困ったらチャージしたい金額をスマホで打って文字を見せれば間違えないかと思います。

3.現金は必要

屋台や食事をする時に現金しか受け付けてくれないお店ばかりでした。

注意としては、悠遊カードへのチャージも現金のみです。

そのため、どういうことをするか、何を食べるかにもよって必要な金額は変わりますが、現金を用意しておくことをおすすめします。

空港で日本円から台湾ドルに両替をする場合、台湾銀行が手数料なしなのでおすすめ!

日本よりも台湾で両替したほうがレートもいいです。

私は台湾の桃園空港で1万円渡して5000円だけ両替しましたが、5000円のお釣りをもらうこともできたので、とても使い勝手がいいと思いました。

台湾の旅を楽しんできてください!
個人的にLINE Payの使用はめちゃくちゃおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?