見出し画像

おばあちゃんとお姉さんの違い

幾つになっても若くいたい
若く見られたい
「おばちゃん」と自分で認めたくなくて、誰にも「おばちゃん」と呼ばしてなかったけど、そろそろ良い歳‥同級生では「おばあちゃん」になった人もいる
いい加減認めないと、とは思うけれど受け入れられない
「おばちゃん」という言葉のイメージが悪いのだろうか?
大阪の「おばちゃん」は、ヒョウ柄着て、図々しくて、寸胴で、色んな髪染めて、少し下品‥※あくまでも一般的なイメージです
「マダム」になるとかなり上品になるが、普段、人に対して「マダム」と直接呼ぶ機会は
ないだろう
「お姉さん」って呼ばれると嬉しい反面、そんな歳では‥なんて思う私はおかしいのだろうか?
向こうも、どう呼んだらいいのか分からない、迷う時もある
ママ友だと
「◯◯ちゃんのママ」
他の人は、子どもいるかどうかなんて知らない
昔は、
「◯◯ちゃんのおばちゃん」って言ってた気がするが、時代が変わったんだろう

みんなは、「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗は感じませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?