見出し画像

月刊プレイリストボーイ2021年4月号

【2021.4月のプレイリスト】 

01.Bataille d’Espace =3EM01/鷲巣詩郎
02.止んだ雨のあと/TOKYO No.1 SOUL SET
03.Shiny/堀込泰行
04.Sugar&Spice/マッドネス
05.Amy’s Thema/ニック・デ・カロ&オーケストラ
06.Fly Me To The Moon/林原めぐみ
07.Alice/トム・ウェイツ
08.よるべ/折坂悠太
09.One Last Kiss/宇多田ヒカル
10.Mr.Blue Sky/E.L.O
11.VOYAGER〜日付のない墓標〜/松任谷由実

【メモ】

エヴァンゲリオンに私生活の殆どが支配されてしまった4月。

鷲巣詩郎による出撃時のテーマには確かに闘争本能的な何かが駆り立てられる気がするので、己を鼓舞したい時、スイッチオンには宜し。

TOKYO No.1ソウルセット、8年ぶりの新譜。やっぱり太陽が似合わない、文化系丸出し。でも何か踊れる。

「止んだ雨のあと」と来れば次は「Shiny」。そういえば、ヤスも今月新譜を出したな。

マッドネスにこんなビーチボーイズ風のポップチューンがあったとは…安易にジャンルで捉えちゃいかんね。

中盤はアヤナミバージョンの「Fly Me To The Moon」を軸に、前後の曲を選ぶ。ニック・デ・カロから、ソフト&メロウで壮大な流れに沿い、ややキザったらしい余韻を残してトム・ウェイツで一旦締める。

相変わらず折坂悠太の美声に酔う、病みつきる。
心を此処に留めよう。

「One Last Kiss」から「Mr.Blue Sky」のシームレスな曲繋ぎがうまくいって喜ぶ。こういう快感こそがプレイリストの醍醐味也。

最後はエヴァロスを癒やす為「VOYAGER」…と思ったらこれは「さよならジュピター」のオマージュかいな?こちとら目下、小松左京的な混乱により巣ごもりな日々、継続中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?