見出し画像

スーパーで唐突に売られてた正体不明の軽井沢ビール 1000BeerChallenge(101/1000)

■スーパーで売られてるビール

ビール1000種チャレンジを始めてから、飲んだことのないビールを探すようになりました。クラフトビールを探すならば、輸入ものに力をいれている酒屋さんとかが、知らないビールがたくさん見つかります。一方で、各スーパーやコンビニにも多少の品揃えの違いがるのがわかってきました。
もちろん売られているのは、大手メーカーのビールと発泡酒が主体です。それに加えて、ヤッホーブルーイングとか、ブルックリンラガーとか、大手メーカーの流通網を使っているクラフトビールもわりとよく見る。そして、DHCみたいな妙なメーカーのもわりとあったりする。
その中で、正体不明のこのビール。
THE 軽井沢ビール。軽井沢というとヤッホーブルーイングなのかな、と思ったら、違う会社でした。


■和田さん

唐突にスーパーで売られている軽井沢ビール。美味しくて気に入られているというよりも、変な営業力があるんじゃないかと思ってしまいますが。
軽井沢ビールの公式サイトを見ても、なかなか独特です。
ビールの説明を読んでたはずなのに、なんか唐突に和田って人が出てくる。和田は、1994年に規制緩和があってからずっとビールをつくりたかったんだけど、2013年にやっと実現した、みたいな。軽井沢にふさわしいビールをつくるのが和田の夢である。とかなんとか。
和田さんってだれだ。
なるほど、この会社の会長さんなのか。元々は貿易会社で財を成したということか。貿易商社だからスーパーの流通に入り込めるとかいうことなのかなあ。
ってことはあれか、趣味のビールづくりか。それは尖った面白いものができてくるのかもしれません。


■[beer101] THE 軽井沢ビール

画像1

デザイン性はそんなに。地ビールって感じですね。


■ビール情報

画像2

名称:THE 軽井沢ビール
メーカー:軽井沢ブルワリー
産地:軽井沢
タイプ:ピルスナー
アルコール度数:5%
価格:290円くらい
入手場所:スーパー


■味わいメモ

画像3

外観:濃い麦わら色。
アロマ:麦っぽい香り。酵母感。トースト香。
味わい:酸味。酵母感。フローラル感。ホップの苦味。
ボディ:ミディアムボディ。

わりと濃い麦わら色。色からイメージしたらホップが強めなのかなと思いきや、香りは酵母感が主体。ヨーグルトみたいな酸味のある香り。トースト香もあるような。
味わいも結構独特。ヨーグルトみたいな酸味が前面に出てきます。ちょっと驚くくらい。それが落ち着くと華やかなホップ感もあり。苦味は薄め。

好き度:★★

うわっ酸味!ってまずびっくりして、でもホップや苦味はきちんとしてるので美味しいとも感じるんですが、やっぱり油断するとまた、うわっヨーグルトかってびっくりする。独特。

>>クラフトビールをお取り寄せ


ビール代になります。