見出し画像

人は意外となんとかなる。

不安になる事は生きているうちに何度でも押し寄せてくるだろう。
不安は事前に準備できていれば不安ではなくなる。
それが出来ないから不安になるのだ。

僕はそんな不安を目の当たりにした。

3年ほど勤めていた会社を退職し、新たな職場へ行く準備をしていた。
退職理由は人間関係もあるが、仕事に情熱を注げなくなってしまった。

仕事に情熱を注げないと、何をやるにも失敗をしてしまう。
その影響で事前に打合せしていた退社日を早めてしまう事になってしまった。

転職先の入社日は確定しているので今さら動かせない・・・
自業自得の部分が大きいが、入社までの1ヶ月間の大きな収入がなくなってしまった。

ただ、不幸中の幸いだったのが副業があったことだ。
副業といってもWワークのアルバイトである。

前職の収入が前々職の収入より100万程下がった影響があり、
『このままだと奥さんや子供たちが楽しく生活できへん!!』と思い立ち、
夜間のアルバイトをすることにした。

4時間と短い時間だが、昼間の仕事終わりに働くのはしんどい。
アフィリエイト等の仕事ができれば体の負担は少ないのだろうが、
稼げるまでに時間がかかるのはまずい。

それもあり、ニートではなくフリーターというポジションにつくことができた。
さすがに36才でニートで子供持ちは反面教師としては良いかもしれないが、奥さんに愛想つかれて<離婚>というパターンになるだろう。

<離婚>→<家を取り上げ>→<ローンだけ残る>→<支払えない>→<マグロ漁船>
負のスパイラルが渦巻いてしまう。

だが、夜間のアルバイトだけでは食っていけないだろう。
それならば、単発のアルバイトをするしかない。
そう考え「バイトル」に単発の案件を探し応募した。

多くあるのが、
・倉庫内での仕分け作業。
・引っ越しの補助
・イベントの設営等

その日その日で仕事が変わるのは楽しい。
メンバーによっては良いときもあればそうでもない時もあるが、
僕の場合体を動かす仕事は楽しかった。

この歳になって色々なアルバイトができるのは良い経験だと思う。
こんな機会がなければ体験することもなかったからだ。
ポジティブに思うことで<不安>は解消されていくと僕は思う。

不安は考えているだけだと何も変わらない。
行動をしなければ解決しない。

お金の事で不安になるのであれば働けば良い。
動くことができるのであればなんだってできる。
その中で失敗をする事もあるだろうが、やりもせず失敗の事を考え不安になるぐらいなら、やって失敗して次成功すれば良い。

失敗したことを恥じる必要はない。
成功者は失敗して、なぜ失敗したのかを考え克服して成功者になるのだ。

何事もチャレンジあるのみ。
生きてるだけで丸儲け。
意外となんとかなるもんだ。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?