見出し画像

不幸ってたぶん瞬間で、永久に感じるのは不幸を演じているから。それってすごくもったいない! #aeuな日々

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを目的としていない、正真正銘の自己満足記事。


子どもの頃、BOØWYの「Marionette -マリオネット-」の歌詞を「♪~ 鏡の中の背後霊っ!」だと信じてやまずに熱唱していました、aeuです、うらめしや。(こんにちは、みたいに言うなw)


👻👻👻


いやはや、前回の正々堂々ズルした記事で、自分で言ったことがけっこう腑に落ちまして。

好かれようとしすぎ。
よく思われようとしすぎ。

自分の言葉で、ひとがどんな印象を持つかなんて、
そんなことはどんなに言葉を尽くしたって、
私が決められることじゃないし、
どんなに考えを巡らせたって分かりはしない。

「正々堂々ズルをした。 #aeuな日々 」より


なんかね、吹っ切れたね!!!

そんでタイトルの話になるのだけど。


実は3月末頃にコロナに感染して以降、およそ4週間にわたり、心身に異変が訪れていて、うらめしい日々を過ごしておりました(どんな日々だよ)。

「もしやこれがコロナの後遺症というやつか?」って感じで、とにかく気分が落ち込んで、何もやる気が出なくて、心身の疲れがひどい。
朝起きて「疲れた」という言葉が一言目に出てしまう日々が続いて、体が重くてだるくて、なんにも気力が湧かなくて、熱もなければこれと言った症状もないのについに1日会社に行けない日が出てしまったりして……!
当たり前のことが当たり前にできなくなって、情けないを通り越して、怖くなって。
だって自分で何もコントロールできなくて、自分が自分じゃないみたいだったんだよ、怖くない?ふつうに。背後霊でも憑いてたんか?👻👻👻(伏線回収みたいにすんなw)

家事もできなくなったし、人とのコミュニケーションも億劫になってしまって、noteも全然読めなくなったし、noteのコメントの返信も遅れた。ちょうどらべあろ企画参加してた時期も重なってたので、皆さまの御句の記事ちゃんとまわれなかったの申し訳なかったなあ。

こりゃ愈々やっべーぞ!(孫悟空)ってなって。
そのうえ、今の会社入社以来の大きなイレギュラー発生により、社全体がこの上なくバタバタだった1,2週間も重なって、しかもプライベートでは大きな演奏会の準備も並行していて、しかも初めてのことだらけの役員で。コロナ云々関係なしにフツーに多忙によるストレスもあったかもしれない。

結果、演奏会が終わった翌日に、1か月遅れていたレディースデーが来まして(リアルな話御免)、そうしたら今までの不調が嘘みたいに晴れた。今思うと、コロナの薬の副作用か知らんけど、ホルモンバランスの乱れから来るメンタルの揺らぎだったのかもしれん。

そんなんで、ずーーーーーっと長いこと調子が優れなかったんだよー!!!
ってのをね、わりとガチめに話さないと前に進めない気がしてたんだけど、そんな話を長々しても楽しくなくね?ってなって。
(え?今長々してたじゃんって? いや、これが比にならんくらい長々しようとしてたんだよ、しかもこんなテンションじゃない感じでな!👻)

今回は自分でコントロールできないレベルだったから、ちょっと時間掛かっちゃったけど。
本来、不幸ってたぶん瞬間で、永久に感じるのは不幸を演じているからなんじゃないかなって、なんだか思った。

子どもの頃、親に叱られて嫌な気持ちになって、でもその嫌な気持ちの実態ってたぶん叱られたその瞬間にしか形はなくて、その後の「不機嫌」って、「私叱られてまだ不機嫌だからねー!嫌な気持ちだったんだからねー!」っていうただのアピールで主張で。それに似てる気がする。

生きてりゃ、思うようにいかないことや、嫌なこと、悲しいこと、腹が立つこと、いろんな不運や不幸が訪れるけれど、出来事ってたぶん瞬間だ。
それ以降にいつまでも続く不幸な気持ちっていうのは、自分がその気持ちでいつづけることをたぶん選択している。何度も反芻して、ああ自分はこんなにつらいって、きっと自分で演じている。

だから、不幸は本当はそんなに長くは続かない。
ずっと不幸でいる必要なんかない。なんにもうらめしくうしろめたく思う必要なんてないし、すぐに楽しいことしたらいいし、好きなことして好きだ!楽しい!って言えばいい。

不機嫌で、不幸でいつづけることを選ばなくていい。
そんなんもったいなさすぎる。
うれしいこと、楽しいこと、愛しいことを掬っていこう。

すごく、そう思った。

これは結果的にメンタルが晴れたから思えることではあるのだけど、でも「あ、今自分、不幸なほう選んでるな」って気が付ける瞬間が、この先きっと増える気がする。そうしたらすぐに辞められるように覚えておきたい。

(※あくまで自分の話で人様の事情に干渉するつもりはないです。)




そんなこんなで、ちょっと振り返るの恐ろしすぎるけど、
3月、4月をちゃんと振り返っておこうと思います。
ちゃんと向き合う……!



3月の目標記事はこちら


Act / Exist / Upbeat

完全に「Upbeat」を忘れてしまっていた2か月だった気がする。
楽しく陽気に。自分が心から楽しむことが何よりもの近道。

March&April|3月&4月の反省

【3つの行動指針】

①すぐ行動

はい!それどころじゃありませんでした!

②一日一叶

2月に立てた【3月にぜったいやりたいこと10選】の項目は太字。

【3月】
1.記事投稿(隙は窺うもんじゃねえ、動いてつくるんだ)
2.供花のお手入れ
3.前髪切った
4.3月前半のスケジューリング
5.noteたくさん読んだ(TL7日前まできた!)
6.#夜行バスに乗って プロット作り
7.爪のお手入れ
8.noteたくさん読んだ(TL追い付いた
(※すまスパなどマガジンフォローしているものは別途マガジンから追っているのでノーカン←こっちもあと3回分で追いつく~!)
9.玄関インテリア桜にした🌸
10.スタジオ個人練に行った
11.記事投稿(どうしても朝起きるのが苦手な私が~)
12.3月後半のスケジューリング
13.2023年10月~12月の写真整理終了。
14.供花の剪定
15.演奏会用の衣装購入
16.映画『ロケットマン』鑑賞🎞
17.記事投稿(クイーンオブズボラーな私が~)※今実際に使っている習慣化アプリについての記事を書く
18.映画『ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』2回目鑑賞
---わりといい調子でしたがここらでコロナに罹る---
19.『黒子のバスケ』劇場版4部とも鑑賞
20.『僕のヒーローアカデミア』劇場版3部とも鑑賞
(頭使わないアニメ動画ひたすら垂れ流すか、寝るか食べるかしかできなかったんですよね、はい。)

【4月】
1.記事投稿(らべあろ企画参加~芽立ち~)
2.寝具シーツ一式を新品に変えた
3.布団クリーナー。マットレスも全部。
4.手帳4月~8月までの誕生日記入
5.楽器ケースの清掃(烏の糞直撃したから……💩)
6.2024ver.フォトギャラリーありがとうマガジンの作成📸
7.プロフ記事の更新

8.記事投稿(らべあろ企画二回戦~啄木忌~)
9.ドレス用ベルト購入
10.映画『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』鑑賞🎞
11.衣替え(秋冬→春夏)
12.レースカーテン付ける
13.皮膚科に行った
14.残り少ない歯磨き粉をクリップで止めて出しやすくした←
15.冬靴用ラック片付けた
16.爪のお手入れ
17.記事投稿(らべあろ企画決勝~花の雨~)
18.映画『劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』鑑賞
19.名探偵コナン 警察学校編 を鑑賞
20.記事投稿(正々堂々ズルをする)
21.記事編集(正々堂々ズルをした)
22.ベッドシーツ掃除

なんか。なんにもできてないって思ってたけど。
振り返ってみると、小さなことかもしれないけれど、毎日ちゃんと生きていたかもしれない。というか、藻掻いていたのかもしれない(笑)


③7つの習慣

こっちのほうがたぶん悲惨。3月はたぶん途中までまあまあいい感じと思うが、4月がボロボロと思われる。全然習慣頑張った覚えがないもの。

  • 早起き
    ■3月→13日間 ■4月→11日間
    何も言えることはありません。

  • 朝活
    ■3月→9日間 ■4月→8日間
    上に同じ。

  • 毎日執筆
    ■3月→27日間 ■4月→25日間
    意外と……

  • noteコメント1本
    ■3月→19日間 ■4月→8日間
    4月の例の時期のアレが顕著に影響を受けている。

  • ストレッチ/筋トレ
    ■3月→27日間 ■4月→21日間
    3月はコロナに罹るまでは毎日できていた。4月はまあ。

  • スキンケア
    ■3月→20日間 ■4月→23日間
    4月は演奏会本番があったので本番前のスキンケアを強化したのが功を奏した模様。

  • マッピ練
    ■3月→17日間 ■4月→8日間
    4月なんて本番の月だというのに、このざま(笑)いや、笑い事ではないのだけど、気力が湧かなかったんだよね、どうしても。


【個別の目標】

3月と4月まとめて振り返る。

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    つぶやきは数に入れないので2か月で7記事。毎週投稿はつぶやきも入れてズルをしつつなんとか途切れず続いている。【14/50】

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    2か月まとめてでちょいズルだけど、この記事で出来たということで。【4/12】

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    再鑑賞やアニメ垂れ流しも入れていいのなら2か月で11本鑑賞してるけど……うーん。ここは作品としてきちんと鑑賞したものだけで。
    『ロケットマン』
    『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭みちしるべ
    【3/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    再読1冊。【1/12】

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    これは5月1日からようやっと動いたので来月に期待。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    ようやく執筆再開しました。完結してないのに、スピンオフとか4コマ漫画とかばっかり浮かぶんよ……なんなら諸事情で『SDBs』を先に続き書きたくなっている私がいますが、堪えてオクフルとりあえず完成させます。


👻👻👻

May|5月の目標

【3つの行動指針】

①すぐ行動

⇒ リハビリ兼ねてちょっとハードル下げます。
 やらなければならないことじゃなくていい、やりたいことでいい。
 とにかく毎日何か1つ行動して、有意義な時間を過ごそう。

②一日一叶

5月にやりたいこと10選
・『羽ばたく本棚』の感想記事(一応完成してるんだけど、めちゃくちゃ今さらだし出すのどうしようかなって迷ってる。←やりたいこととは🤣)
・夜行バスを到着させる(こちらは結末部分書いたらもう到着なのに寸前の赤信号で永遠に止まっている)
・家計簿アプリ使いはじめる
・プロフ記事更新
・#aeuと映画 の記事1本出す
・オクフル5話更新
・はちみつと恋のエッセイ
・最近我が家で盛り上がっている遊びの話記事
・函館に行きます(聖地巡礼)
・例のイベント参加申込要項を熟読確認する。

まあこのほかに映画観たり本読んだりもしたいわけですけども。


③7つの習慣

完璧じゃなくていい。やるかやらないか。
とにかく4月より1日でも多くやる!!!
具体的目標は以下。

  • 早起き】⇒ 目標31日中「12日間以上
    旦那の転職が決まったので、6月になったら生活リズム整いそうではある。それまでは……一人暮らしのていで生きる?(笑)

  • 朝活】⇒ 目標31日中「9日間以上
    まず早起きができないと始まらないのです😇
    漠然と「朝活」っていうんじゃなくて、朝の決まった楽しみを何かつくりたいな~とは思っている。

  • 毎日執筆】⇒ 目標31日中「26日間以上
    今月は投稿数を増やしたいと思っている。自分が好きなこと書きたいことを、どんどん書いてどんどん投稿する。そういう月間にしたい。
    要は今までは「書きすすめる」が出来たら執筆できたことにしていたけれど、「書いて完成させて投稿する」ということに慣れて、執筆の速度を上げたいのよね。

  • noteコメント1本】⇒ 目標31日中「9日間以上
    いったんタイムライン追うのをやめる。前回のところからはたぶんもう追いつけない(笑)この習慣化目標を立てた当初の目的を忘れるところだった。あくまでコメント1本できるまで読めばOK、そういう目標だった。交流のある方、通知のある方を優先して、クリエイターさんごとに状況に応じて読んでいく。

  • ストレッチ/筋トレ】⇒ 目標31日中「22日間以上
    身体を動かすのは気持ちいい。
    あと筋トレするとやっぱり楽器が鳴る気がする。

  • スキンケア】⇒ 目標31日中「24日間以上
    メイクして出掛ける日をすこーし増やしたい。気分上げていく。

  • マッピ練】⇒ 目標31日中「9日間以上
    何も面倒臭いことはない。5分マッピ吹けばいいだけ。ただそれだけ。毎日でもできるでしょ。っていう感覚でやる。それにバンドのほうの練習も本格的に始まったので、まじでヘタクソは嫌だ。。。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    今月は投稿数増やすので、少なくとも4日に1記事くらいのペースで考えると……【14/50】⇒【21/50】にする。

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    やると決まっている。【4/12】⇒【5/12】にする。

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    このあと観たい映画16本先まで順番込みで決まってて(笑)あとは観るだけなんだけど、レビューも書きたいしなあ。とりあえず今月せめて【3/36】⇒【7/36】くらいにしたいという気持ちはある。

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    これまた次読む本は決まっているんよね。【1/12】⇒【3/12】にする。

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    旦那の収入が変わるので私もちゃんと本気で貯金頑張んなきゃな。家計簿アプリ使いはじめる。そして確実に1割貯金。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    今年の創作大賞は挑戦せず、今回私は趣味の範囲を超えない自分のためだけの創作に没頭する予定。賞ものはちょっと、今の私では書く楽しさ見失いそう。秋のピリカグランプリは参加しようとは思っている。


5月は、交流より自分の執筆や創作芸術のインプットに集中して、純粋な「書く楽しさ」を思い出したい。そして「書いて完成させて投稿する」に慣れて筆のスピードアップを目指したい。



(5,839文字)

■おまけ■

えーっ!noteの有料設定って0円設定できないんだー!って公開直前に気付いて今ココ書き直してます。
ペラペラいうことじゃないから読者絞りたかったのだけど……有料にすることではないし、本当に書きたかったおまけは書くの断念🥲💔

代わりにどうでもええやつ。大きなコナンのタペストリーに浮かれる私(笑)
時期的には映画公開前のやつやな。

聖地巡礼で函館旅行に行くんだ~(●´ω`●)♡
それが今いちばん楽しみ。後日写真upするよ~♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?