見出し画像

はじめまして|Profile & Sitemap(※4/8更新)

あらためまして、aeuです:)

はじめましての方、
お越しくださりありがとうございます。
いつも温かく見守ってくださる方、
いつも本当にありがとうございます。\LOVE!/

突然ですが、随時更新できるオーソドックスな
自己紹介記事を一つ作っておきたくて、
サイトマップも兼ねて、これを書いています。


【NEW!】2024.04.08 Mon.  更新箇所
■■ Biography <経歴&受賞歴> ■■
 → 2023.10.15 追記。
 → 2023.11.18 以降追記。
 →【2024年】追記。
(後日削除する予定のあとがき)
 → (後日削除する予定だったけどとりあえずもう少し
   残しておくことにしたあとがき)に変更。(長)


それではさっそく。
よければ目次をご活用ください。

---📚---📖---目次---📚---📖---



■■ Profile <自己紹介> ■■

aeu|雨唄アユウ

名前はaeuです。アユウと読みます。ローマ字でもカタカナでも呼びやすいほうで呼んでくださって構いません。どちらでも喜びます。
ちなみに「雨唄アユウ」は主に創作時のペンネームです。「あまうたあゆう」と読みます。
#由来は後日またどこかで改めて


基本情報

  • 小説書きに憧れている「言葉」が好きな一般人

  • 30代コンタクト女子

  • 10月生まれ天秤座

  • 動物占いは『楽天的な虎』
    占い系は良いことも悪いことも自分が信じたい部分だけ信じる派なのだけど、この動物占いの『楽天的な虎』ってのだけは、だいたいどれを読んでも当たっていると思う。


ザっとプライベートでの肩書き的なもの

  • 普段はフルタイムの会社員

  • 家では旦那に溺愛されている主婦(笑)

  • 交響吹奏楽団に所属(現役)

  • ほんの少しEuphが吹ける人

  • アルトサックス大好き芸人(すぐ惚れる笑)

  • イケメンの弟が好きすぎる姉(長女)


ザっとnoteでの肩書きや称号的なもの

言いたいだけのものや、恐れ多いものもありますが、調子に乗っていろいろ書き連ねました(笑)


L♡VE|aeuの好きなもの

言葉 映画 写真 音楽
歌うこと 吹奏楽 Euphonium A.Sax 舞台
aiko SUPER BEAVER ナードマグネット 松谷卓さん
岩沢厚治さん 浪川大輔さん 木村良平さん
名探偵コナン ハイキュー‼ 爆豪勝己くん
空 晴れ 向日葵 桜 赤 白米 珈琲 ひとり時間
家族 旦那 弟 友だち noter仲間の皆さま etc.

ここに並べたのはざっくり一部に過ぎません。
その他詳細はこちらをどうぞ。
大人の女の人に100の質問
2021年10月時点での回答ですが、今現在もほぼ変わりません。
#後日別途『aeuの好きなもの』記事を書く予定


座右の銘

  • 0と1では全く違う

  • 幸運の女神には前髪しかない

  • 『才能は開花させるもの、センスは磨くもの』
    (by 青葉城西高校 及川徹 『ハイキュー‼』
     17巻 第146話「才能とセンス」より)

  • 無知の知

  • 真実はいつもひとつとは限らない


■その他、過去のプロフィール記事や「50の質問」「100の質問」など、自己紹介になりそうな記事たちをまとめたマガジンがこちら。



■■ Sitemap <記事&マガジン> ■■

aeuの記事やマガジンについて簡単に紹介します。

2000字との闘い

基本、小説以外の記事は「長くても2,000字程度に収まる文字数」を目標にしています。(嘘つけ!という声が聞こえてきそう……)
ちなみに、aeuの2000字以内のエッセイ旅のはじまりはこちら。
(※めちゃくちゃふざけ倒してます……)


aeuの記事のジャンル&マガジン一覧

記事のジャンルは今のところ『雑記』です。
小説を書くことにも憧れるし、面白いエッセイを書くことにも憧れる。けれど現状私には特化したものがないため、面白そうな企画に参加しながら、書きたいものをいろいろ書いてみています。

詳しくは以下の「SITEMAP」記事をどうぞ。
マガジンの紹介もしています。



■■ Biography <経歴&受賞歴> ■■

noteデビューから現在にかけての経歴や、note公式企画や私設企画の受賞歴などをそれっぽくまとめてみました(やりたいだけのやつ)。

※※ 最新順 ※※

【2024年】※随時更新中※

2024.4  【らべあろ企画】『春の覇者はわたしで決
      まりよ!』(お題:芽立ち)二回戦進出
2024.3下旬 早起きに苦戦しすぎて、定期的に
     「早起きチャレンジ」を開催する
2024.3.20 盛大に寝坊し夜行バスに乗りそびれる 
2024.1  【らべあろ企画】『冬の覇者はワタシだ』
     (お題:木菟で一句)にて二回戦進出も
     (お題:葱で一句)にて二回戦敗退

***

【2023年】

2023.11.18 音声配信「すまいるスパイス」に
       ゲストとして初出演。猫被り&ぽんこつ
      っぷりを露呈。ミス・ドラムロールの
      称号を剥奪されかける(Spotifyスタエフ
2023.11.5  Newプロフィール完成&披露
2023.10  aeu公式 X 開設 \ follow me /
2023.10    下記【らべあろ企画(秋)】
      (お題:鰡で一句)決勝戦敗退
2023.10 【らべあろ企画】『秋の王者はワタシだ』
      The challenge(お題:南瓜で一句)
      チャレンジ成功。決勝戦進出
2023.10.15 某記事のコメント欄にて、豆島さん
      より「カレーパンの君」の名を授かる
2023.10.13 第1回【朝パグランプリ】
       「グランプリ」&「コッシー賞」受賞
2023.8.13  club dostoevskyクラブ・ドストエフスキーにいつの間にか入会
        していたことが判明(うれしい)
2023.8.7  密かにnote毎週投稿をスタート
2023.8.3   下記【旬杯】短歌部門にて
        公式賞「審査員rira賞」受賞
        「審査員みゆ賞」受賞
        他たくさんの勝手に賞を頂き歓喜
2023.7.29 下記『お母さんが朝顔になった日』
      音声配信「すまいるスパイス」にて
      朗読していただく(Spotifyスタエフ
2023.7   【みんなの俳句大会】初参加(旬杯)
2023.7.1 【ピリカ文庫】にお声掛け頂き執筆
      『お母さんが朝顔になった日』
2023.6    下記春ピリカグランプリ
       ゐゐゑさまが私選賞をくださり歓喜
2023.5  【春ピリカグランプリ】参加
       『その指に恋をして』
2023.3.30 【#aeuと映画】Start!
2023.1.12 note公式企画に初めて参加!
      【ジャンププラス原作大賞】応募
       長編小説『オクトーバーフール』
       連載開始(※現在のんびり連載中)

***

【2022年】

2022.10.20 クリエイターフェスに乗じて『誕生日
       を迎えたnoterさんに贈る50の質問
       なるものを作成する
2022.10.17 フォトギャラリーの写真をゴッチさん
        (ASIAN KUNG-FU GENERATION 
       後藤正文さん)が使ってくださり仰天
2022.10  【俳句幼稚園企画】
       『忘れられないあの人』参加
      aeu初めての俳句を詠む
2022.6   【ピリカグランプリ】初参加
       (夏:テーマ「かがみ」)
2022.5.8  母しゃまが【おもしん】オト特集にて
        シナリオの件を掲載紹介してくださる
2022.04.28 下記シナリオコンテスト受賞作収録
        ボイスドラマ発売
2022.4   下記シナリオコンテスト
      「ユーザー賞」受賞『Make Me Smile』
2022.4.2  長編小説『SDBs』連載開始
      (※現在休載中)
2022.3   株式会社KADOKAWA主催「ガルスマ
      
×魔法のiらんど シナリオコンテスト」
      
「優秀賞」受賞『Make Me Smile』
2022.1.2  【#aeuな日々】Start! 

***

【2021年】

2021.11  noteでの企画に初めて参加!
      私設企画【才の祭】参加
2021.8    初めてのサポートを頂き、感激で
      涙がちょちょぎれる
2021.7.12  【aeuのフォトギャラリー】Start!
2021.6.27  noteデビュー!初投稿!
      『いつも私はいちばん好きなひとに
      だけ好きと言えない』



以上


(後日削除する予定だったけどとりあえずもう少し残しておくことにしたあとがき)

※2023.11.5 時点での後書きです。


『思い出なんかいらん』

『ハイキュー‼』稲荷崎高校スローガン

昨日を守って 明日何になれる?
何かひとつでいい 今日 挑戦しいや

『ハイキュー‼』32巻 第280話「コンセプト」より
(稲荷崎高校 黒須法宗監督)


固定記事を新しくしたいなと、ずっと思っていた。
ボイスドラマが発売されたことは、私にとってたしかに大きな出来事で、夢が一つ叶った瞬間だったけれど、その過去の栄光に満足して立ち止まっていたいわけじゃない。

挑戦すれば、行動すれば、必ずしも美しい景色が見られるとは限らない。
それでも、立ち止まっていたら、いつまでも見える景色は変わらない。
人生は、時間は有限だから、そしてそれはたぶん、思っているよりも短いから、できるだけたくさんの景色を見つけにいきたい。

動いた先にだけ変化があって、その変化のなかでこそ躍進の瞬間がある。
嬉しいこと、楽しいこと、夢中も努力も緊張も踏ん張りも達成感も、行動も結果もぜんぶちゃんと、新しく積み上げていきたい。


「今年は、更なる飛躍の年にする」

そんな思いを胸に、例年自分自身で個人的にやっているnoteの誕生日企画(誕生日を機に自身について振り返る)の一環として、今年は固定記事を一新してみました。

それと昨年の誕生日のときに言っていた目標の有言実行で、Xとnoteを連携しました(結局元々あったプライベートアカウントとは別に新しく作った)。
作る意味があったものにできるかどうかはまだわからないけど、いろいろ試行錯誤してやってみようと思う。


何はともあれ、noteを拠点に楽しく言葉を綴っていきたいという思いは今のところ変わる予定はございません。
そしてこのProfile記事をこまめに更新していけるくらい、いろんなことに挑戦して、より精力的に活動していけたらいいなと思っています。
今後ともaeuをどうぞよろしくお願いいたします:)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?