見出し画像

「現実」を「理想」に近付けるための計算式。「理想」+「?」=「目標」。#aeuな日々

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを前提としていないため、aeuという人間に興味のない人にとっては激しくどうでもいい超絶プライベートな発信や、おもしろくもなんともないことがつらつらと綴られる。2000字を超えることが多い。今回は5000字近くあるし自分自身への備忘録なので本当にスルーでOK。

2024年一発目の#aeuな日々なので補足も兼ねて


この期に及んで、自分のnoteスタイルが確立できずにいる。
書きたいことなんて山ほどあるけれど、そんな「雑記」からどこか一歩抜け出したい思いがあることに薄々気が付いている。

完璧主義。変なプライドの高さ。
行動力の足りなさ。考えすぎてしまう癖。
外側から見た自分が気になってしまう自意識過剰。

ぜんぶ、捨てたい。

自分で自分を好きになりたくて始めたこと。
それは時に逆効果になる危うさを孕んでいるのかもしれない。

昨年の3月から続けていた習慣。
——まあいいか。
たったそれだけの感情で、何百日と続けてきたことを、いとも簡単に止めてしまえる。
サボるのって、悲しいくらい簡単だ。

それでも「できるようになりたい」という感情は消えない。
それは「できない」って理解するラインにまだ到達していないから。そう判断できるほど、私はまだ本気で向き合っていない。
「できるんじゃないかな」なんてことを疑いなく思っている。

「理想を追い求める」って、必ずしも「=現実を見ていない」ってことだとは思わない。
「現実を理想に近付ける」そのために一歩ずつでも何か一つでも行動が伴っているのなら、「理想」は「目標」だ。
そしてその「行動」をしているのは、現実の自分。ちゃんと現実の自分なんだよって、その事実は自分で確固として認めてあげたい。




そんなaeuの2024年の目標

この次のページにnoteや執筆に関する目標ページがある……

2024 SLOGAN

Act

 とにかく行動!アクションを起こしていく。

Exist

「Act(行動)」は実は一昨年からの引き続きの目標。
 今年はそれをもう少し見えるところでも積み重ねて、存在する。現す。

Upbeat

 とはいえ、それが義務になってしまってはしんどい。
 大事なのは楽しむ気持ち。楽しく陽気に!
 
自分が心から楽しむことが何よりもの近道。



スローガン達成のための3つの行動指針

①すぐ行動

その時にすぐやるほうが効率が良い。あとから思い出したり「あーやらなきゃなー」と思っている時間が勿体ない。時間は有限

②一日一叶

毎日1つ「やりたい」を叶える。小さなことでOK!
1年で366個のやりたいことを叶えよう。

③7つの習慣

早起き」「朝活」「毎日執筆」「noteコメント1本
ストレッチ/筋トレ」「スキンケア」「マッピ練
ちゃんとやんねん。これは「やるべきこと」ではなくて、朝起きたら歯を磨くのと同じように「やると決まっていること」。



達成できたか明確に判断可能な個別の目標

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円

  • 『オクトーバーフール』年内完結

映画も読書もまじで目標としては少なすぎる小さすぎる目標だけど、現状これが精一杯だと思う。
最近「小説」の執筆意欲が以前ほど湧かないことが気掛かりだったのだけど、インプットが足りていないだけでしたわ。とあるドラマ見てたら、書きたいアイデアめちゃくちゃ湧いてきた。

貯金額はちょっと生々しい話になるので伏字で。
オクフルはまじで時間を掛ければ掛けるほど、自分の中で完成の出来へのハードルが上がってしまうから、処女作なわけだし、完成度とか度外視でとりあえずさっさと完結させてしまうことを優先する。


以上


というわけで、本来であれば年始に書きたかった記事を、1月最終日に書いている時点で、今月はまったく目標を達成できなかったことが十分に判るのだが、一応「毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする」という目標があるので、ここで1月の振り返りをしようと思う。


January|1月の反省

【3つの行動指針】

①すぐ行動

⇒ 今年度から務めている役員の仕事に関してはスピーディーにできたが、それ以外のプライベートに関しては全くダメ。とりあえずnote関連で言うと、コメントの返信は読んだら即時したい。

②一日一叶

1.実家の新居に引越祝を持って遊びに行く
2.大量の豚バラブロックでいろいろ料理する
3.愛妻弁当をつくる
4.復活バンドの楽譜印刷
5.【#favorites】マガジン2024年ver.を作る
6.らべあろ企画参加
7.2024年の手帳作成開始
8.カラオケに行く
9.前髪を切る
10.noteタイムライン最新まで追いつく
11.通帳記帳しに行く
12.1月のスケジューリング
13.ミエハルカラオケ企画参加
14.録画した格付けを観る
15.神宮参拝
16.回らないお寿司を食べる
17.noteたくさん読む
18.2024年の目標を立てる
19.2024年の手帳完成させる
20.noteタイムライン最新まで追いつく
21.爪のお手入れ
22.飾りっぱなしだったガーランドを片付ける
23.見ぬふりしていたプリンターのインク交換
24.2024年の目標記事のnoteを投稿する←今日ここ

アプリに日記付けてるから簡単に振り返れた

31日間で24個の「やりたい」を叶えたのはわりと上出来なのでは。
だってそのほかに部屋の掃除とか布団クリーナーとかご飯作ったりとかも勿論やっているわけだしね?会社も行ってるし楽団練も行ってるし初めてのことだらけの役員の仕事も頑張ってるしね?
「noteタイムライン最新まで追いつく」が定期的に入ってくるあたり、かなり積読ならぬ積noteしているのが見て取れる。

③7つの習慣

各項目ごとに反省していく。
これもアプリに記録しているからカウントが簡単。

  • 早起き】⇒ 31日中「11日間
    これはひどい🤣ほんとに起きれない。まず早く寝よう。月末付近なんて、むしろAM3時に寝る習慣付いてたもんな……

  • 朝活】⇒ 31日中「9日間
    まず早起きができないと始まらないからね😇

  • 毎日執筆】⇒ 31日中「20日間
    やる気なし子だった1月にしてはまずまずの結果なのでは。

  • noteコメント1本】⇒ 31日中「22日間
    これはnote開いてタイムライン溜めないのを習慣にするための項目。ぼちぼちだな。

  • ストレッチ/筋トレ】⇒ 31日中「22日間
    正月三が日ちゃんとやってるのがまず偉い(笑)これは朝起きて or 会社から帰宅してすぐやるって決めてるから、7つのなかで一番習慣化しやすい項目。来月はコンプ目指す。

  • スキンケア】⇒ 31日中「15日間
    女子力の低さ露呈しすぎな……💩 これは「朝晩両方できていないと不可」「クレンジングや洗顔だけでは不可」という私的には厳しい基準によるものがある(いや世の女子には普通だから😇)。正月の朝とか無理よね。てか全体的に朝ギリギリに起きるともう無理。人類皆平等に与えられた同じ24時間のうち何の時間を削って時間を捻出するかって時に「メイク時間」を削って捻出している私なので←

  • マッピ練】⇒ 31日中「14日間
    いや~……サボったね?😇 7つの項目のなかで一番「まあいっか」って気持ちになりやすい項目。やりはじめれば楽しめるのに。あと大きな音が出るので22時を過ぎたらできないという時間的制約があるのも結構ネック。時間的優先順位を上げたほうがいいのかもしれない。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    これを入れて4記事。企画のおかげです。【4/50】

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    この記事です。できた。【1/12】

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    まったく観られんかった。来月はゴミ捨て場の決戦があるから自動的に1本は鑑賞することになる。その他に3本観れたらいいな。【0/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    読めなかった。前半はnoteはわりと読んだけどね?月に本を1冊も読まない人間が文章書いているなんて信じられんな?【0/12】

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    未達成。というかまだ決算してない。給料入った時点で貯金に回すのが理想なんだけどね。まじで所属組織のお金管理とかしてる場合じゃないから、家のお金の管理も満足にできてないのに。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    プロットの見直しくらいは1月中に終わらせたかった。

 全体的に2月から半年くらい掛けて取り返したい。

***

February|2月の目標

【3つの行動指針】

①すぐ行動

⇒ とりあえず2月は「noteで頂いたコメントは読んだら即時返信」を目標にします、見張っていてください。とか言ってコメント1本もなかったら笑ってしまうな😂😂(ちなみにこういう時ちょっと迷うのは、夜中にコメントや返信するのってどう?ってこと。私自身がされる分には、夜は通知音切ってるのでまったく気にならないんだけども。)

②一日一叶

2月にぜったいやりたいこと10選
・『ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』を観る。(もうぜったい観るって決まってるけど。笑)
・今実際に使っている習慣化アプリについての記事を書く。
・つるしゃんの『羽ばたく本棚』の感想記事(書きかけ)を完成させて投稿する。
・2024ver.のフォトギャラリーありがとうマガジンの作成。
・プロフ記事の更新(これほんとは毎月1回はやりたい)
・家計簿アプリ使いはじめてみる。
・2023年5月に撮った写真の整理。
・とりあえずまずタイムライン追いつく。
・バレンタイン何かしらする。(ざっくりすぎる笑)
・今使っているボディセラムを使い切る。

まあこのほかに映画観たり本読んだりもしたいわけですけども。

③7つの習慣

とりあえず全項目1月より1日でも多くやる!!!
そのうえでの具体的目標は以下。

  • 早起き】⇒ 目標29日中「15日間
    まず早く寝る習慣を付ける。日付変わる前に布団に入る。

  • 朝活】⇒ 目標29日中「10日間
    まず早起きができないと始まらないからね😇

  • 毎日執筆】⇒ 目標29日中「24日間

  • noteコメント1本】⇒ 目標29日中「24日間
    次タイムライン追いついたらそこから溜めないようにしたい。

  • ストレッチ/筋トレ】⇒ 目標29日中「29日間
    来月はコンプ目指すって言っちゃったからな、さっき。

  • スキンケア】⇒ 目標29日中「20日間
    少しでも女子力を上げるのだ💩

  • マッピ練】⇒ 目標29日中「20日間
    22時を過ぎたらできないという時間的制約があるので優先順位を上げる。帰宅したらストレッチ/筋トレ。その流れでマッピ練に入る。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    今日から毎週投稿再開。【4/50】⇒【8/50】にする。

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    やると決まっている。【1/12】⇒【2/12】にする。

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    ゴミ捨て場の決戦ほんと楽しみー!とりあえず【0/36】⇒【4/36】にする。

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    まだまだ軌道に載っていない2024年なので、2月は無理せず1冊だけ読む。読むだけならいくらでも読めるんだけどね。作品のすべてを理解しようとする悪癖を今年は捨てたい。【0/12】⇒【1/12】にする。

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    とりあえず収支を確実に記録するところから始める。そして1割貯金。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    プロット見直して、本編執筆再開。



さすがaeuのaeuによるaeuのためのnote記事。長い。


自分で自分のこういうところが好きって、堂々と言えるように。

2024年12月31日に「これだけの目標を達成したよ!!!」って大きな声で、ここnoteで発表することが、今年の私の目標だ。



(4,928文字)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?