見出し画像

【aeuのフォトギャラリー】#012

え……? ちょっ……まって。ザワザワ…… ザワザワ……
めちゃくちゃ久しぶりのやつじゃない……!?   ザワザワ…… ザクザク…… ザワザワ……


そう。お気づきでしょうか。
前回のフォトギャラリー関連記事(総集編が最新だった)の投稿日は、
…… 2022年9月11日。

ただの1本も記事を出さないまま、なんと丸1年以上が経過していました。


だけれども、そんななか。
こちらをご覧くださいませ!

2023年に入ってから今日までの期間で、みんなのフォトギャラリーへ共有している私の写真を記事に使ってくださった方が、100名を超えました。

記事を1本も投稿していないということは、新たにみんフォトに共有した写真も0枚ということです。
にも関わらず、日々うれしいお知らせが届くことが心から幸せでなりません。

この声は届かないかもしれないけれど、
数ある画像のなかから見つけてくださって、大切な記事に添えてくださって、本当にありがとうございます。



さて。記事の更新はしていなかったけれど、写真は今でもそれなりに撮っているのです。
というわけで、以前5月の思い出記事にあげた写真も含めて、ひさしぶりの写真集やりまーす!



📸New! フォトギャラリー仲間入り写真集

 今回のテーマは『夏の思い出』
 季節はすっかり秋で。秋が過ぎ去る前に、
 この夏に撮った写真から幾つかピックアップ。

 しかも今回は特大版! 
 普段はだいたい4~7枚ほどのお届けでしたが、
 今回は

 なんと32枚!

 お届けいたしますヾ(≧▽≦)ノヒャッホーイ!


5月の思い出記事にて一度載せたことがあるものは
キャプションコメントに【再掲】と記しています。


まずは【動物園篇】15枚:)


カンガルーなふたり。見事なカメラ目線(笑)


【再掲】水を浴びて喜んでいるかのような象さん。
(実際に水を浴びているのは地面。)


遠目におさるさん。


近目におさるさん。


【再掲】髪型がかっこよすぎるおさるさん。
【再掲】
どことなく八村塁選手に似ているので(髪型だけやろ)
ボール持たせてレイアップさせてみた(遊ぶな)


な、何を見ているのだ……? 神が降臨してくるのか?


あなたもしかして、ライオンキングに出演されてました?


いや、何とも言えない表情やめて(笑)


イグアナさん! 可愛い~!


爬虫類系のコたち撮るの、結構好きなのよね。
構図がいい感じになりやすい。


カメラマン泣かせの「木の枝になりきるの術」。


身を乗り出すの図。


【再掲】ここにもカメラマン泣かせのコたちが。
カエルさんたち、3匹見える?


すげーな? すげーな?(2回)
ポケモンだったらせったい「どくタイプ」。


続きまして【海と空篇】12枚:)


動く被写体を捉えるのは難しい。鳥さんの位置が惜しい。


水没覚悟で水しぶき撮るの好き。
(実際は防水なので平気だけど、海水はよくない気がする)


【再掲】エメラルドグリーンな青といい感じに虹。


【再掲】少し冷えてきた海の青。


鳥さんが一羽。
鳥さんが、あれ……? 増えてきた。
鳥さん、増えすぎー!!!
群れで追いかけてきてるけど、こちとら船ぞ!


【再掲】餌を食らう。みんなコレが目的。
やめられない、とまらない、かっぱえびせん♪


【再掲】旦那の顔隠すのにスクエアトリミングしたやーつ。


【再掲】カメラマン喜ばせ上手な弧を描く鳥さんたち。


たまには白黒加工してみてもテイストが変わって良い。

「なるべく無加工で切り取った瞬間そのままをお届けする」
今まではそれが正義だと思っていた節があったのだけど。

撮ったままの写真というのは、
人で言えばすっぴん。文章で言えば推敲前の状態。
外出するときには化粧をするし、
文章を作品として出すときには推敲をする。

それと同じで写真を作品として外に出すときには
お化粧(加工)はしてあげるべきなんだと最近思えた。

どんなに美人でもすっぴんでステージに乗れば
その良さを引き出せないように、
どんなに素敵に撮れた写真でも、
たとえば、noteに載せるとデータ容量の都合上、
彩度が落ちてしまうということはある。

客席から舞台を見た時、noteに載せた時に、
素材のいいところを綺麗に見せられるように
するのが、化粧であり加工なんだな。

そのお化粧(加工)を、舞台メイクにするのか、
それともナチュラルメイクにするのか。
それはきっとTPOや好みによって決めればいい。

なんてことを、最近思ったりした。


海と空と鳥(ナチュラルメイク)


最後に【その他編】5枚:)


なんだと思う? これはね『風鈴越しの景色』
風に揺れるカラフルな風鈴越しにシャッターを切りました。


『風鈴越しの景色』その二。
こちらは透明な風鈴越し。ガラスの気泡がいい感じ。


母の誕生日祝いで食事へ行ったときの。
まるごとトマトが載った高さのあるハンバーグと
背景の夜の街がいい感じ。
同じく母の誕生日祝いの食事のときの。これはおまけ(笑)


ラスト。自分の部屋のローテーブルの上。
夏といえば麦茶。でもこれはウーロン茶。(私は紅茶派)
テーブルに映えるグラスの凹凸な影と
カラフルに並ぶ愛用しているデコレーションテープが、
なんだか良いなと思って、なんとなく撮った1枚。



というわけで、以上32枚お送りしました。

こちらに掲載した32枚は、『みんなのフォトギャラリー』にて「aeu」で検索すると出てくるよう、順次9/26(火)中までに共有しておきます!

お気に入りいただけた写真、ご機会があれば、どうぞ使ってやってください。全私が喜んで飛んでゆきます εεεεε (ノ*>∀<)ノ



前回の【 aeuのフォトギャラリー 】記事はこちら

【 aeuのフォトギャラリー 】シリーズの記事をまとめたマガジンはこちら



(2,286文字)

●おまけ●
読めども読めども「2週間前」だったTLの皆さまの記事の更新日が、先日ようやく「8日前」まで追いついたと思った矢先に高熱が出まして。またもや「2週間前」になっております。もちろん読みたいから読んでいるのだけど、本当はリアルタイムで読みたい。いつになったら追いつけるのか……。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?