見出し画像

あと16日間で残り9本の記事を投稿することができるのか!?

 そう、あれは今からちょうど半月ほど前のこと。
 下の記事で私はこんなことを言っていた。

クリエイターフェスとやらを機にリベンジしてみようかな
目標は……私自身のnote開始史上、月間投稿最多本数!
となると、今月の目標投稿数は……12本!

一部抜粋

 本日10月16日(日)現在。
 今月もちょうど後半に差し掛かった現在。

 今月の投稿本数……1,2,……3本。

 念のためもう1度数えてみる、1,2,3本。

 3本。


 何度数えても3本である。いやむしろ数えるほどですらないのよ、パッと一目見て3つだなって、クリエイターページをスクロールする必要すらなくわかるんよ。

 いやいや少なくとも6本は投稿しているはずだったのに。
 なんなら後半でバテる癖のある私は、きっとスタートダッシュで結構良いペースで書いて、9本目書いたくらいが正念場な気がする……(笑)
 とか自分で思っていたのに。
「(笑)」つって笑ってる場合か……!!!


 だけども一度掲げた目標。戦わずして道半ばで諦める私ではない。

 まずは現状把握だ。

●10/16(日)時点で目標まで残り9本●

 カレンダーとにらめっこしてみる。
 完走するには……うん、2日に1本ペースだ(笑)

 note公式さまが提案している【今日のおすすめお題】を確認してみる。
(実際は下のカレンダー画像の初日に保存させていただいたのを使っているけれど、その画像をそのまま勝手に貼り付けていいか判らんかったので、ツイートごと引用する)

 これをもとに9本書けそうか、お題と関連付けられるところは関連付けて、書きたい記事とスケジュールを見比べながら予定を組んでみる。

●10/16(日)時点で残り9本●
①16(日)#noteのつづけ方:本記事『あと16日で残り9本の記事を投稿することができるのか!?』
②18(火)#noteでよかったこと:
最近読ませていただいた記事に感化されて書きたくなった「スキ」について。
③19(水)#つくってみた:
これちょっとまだ内緒だけど自分で楽しみにしているアレの原本をつくってみたってやつ
④20(木) or 21(金)#振り返りnote:
上記の原本を使って……
⑤22(土)#みんなでつくる秋アルバム:
初めての【画像投稿】#昨年載せ切れなかった秋
⑥23(日)#映画感想文:
ひさびさ(noteでは初)なんらかの「映画感想文」
⑦25(火)#私の推しキャラ:
『もふもふ猫ちゃん大集合。きみの推し猫はどのコ?』
⑧27(木)#わたしの本棚:
さすがにそろそろ『SDBs』続話出したいよね……
⑨29(土)#秋だからやってみた:
某紹介記事
⑩31(月)#この街がすき:
『さーて今月のaeuさんは?』今月の目標達成できたかの振り返りと【やりたいことリスト】第2弾

 あれ……? 思ったよりいけそうじゃない?
 この10本のうち9本実行すればええんよな……?

 なるべくお題に合うように引っ張り出してきたから、本当は『最近発見した効果絶大のおまじないの話』と『喉まで出掛かっているのに名前を思い出せなかった時どうするの話』も温存してあるくらいだし……


 そうなんよ。日々書きたい事には困らないくらい毎日心は動くんよ。
 目に留まるすべてに心が動く。どうでもいい景色なんてのはなくて、どれもこれもに何かしらを思う。感情が動けば文章は書ける。
 毎日のなかで感情が動く瞬間ってのは必ずあって、そのたびに文章を書きたいと思う。

 だがしかしbut、その感情をゆっくり反芻するほどの時間がない😭😭
 毎日仕事の時間に追われ、それが終われば家事雑事。
 そうこうしているうちに書きたかった熱い感情を失ってしまう……

 心を亡くすと書いて「忙しい」
 
とはよく言ったものだと思うわ、ほんと。


 やりたいこと(ここではnoteを書くこと)をやれてもやれなくても結局どうせ忙しいなら、noteを書くこともいっそ初めからスケジュールに組み込んでしまおう!

「時間のある時にやろう」「余力のある時にやろう」では、自分に甘い私は「時間ない」「余力ない」って堂々と言っちゃうからな。てへぺろ。


 最適な方法は、たぶん時と場合と人による。

 だけれども、とりあえず、2022年10月後半の今の私にとって  #noteのつづけ方  の最適解はこれ!!!

 いつ何を投稿するというスケジュールを
 提案されたお題のままではなくて、
 自分事に置き換えて具体的に計画を立ててしまおう!

 そう思って、スケジュールを見えるところに掲げてみました。



 さて、楽団の練習行ってきますよっと(∩´∀`)∩
 今日は我が楽団では珍しく、ディズニーとジブリのポップスもやるって言ってたからそれも楽しみ。ルンッ♪


 ●おまけ●(私の好きなフォロワーさんの真似っこ♡)

 すこし前に買ったサラサの数量限定カラーが
 めちゃくちゃ可愛くてお気に入り。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | オトナカラフルなインク色とデザインのジェルボールペン『サラサクリップ リラクゼーションカラー』








この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?