見出し画像

隙は窺うもんじゃねえ、動いてつくるんだ。#aeuな日々

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
本記事は、先月の振り返り&反省と今月の目標、つまり自分のための備忘録記事です。なので遠慮なく長いです。5000文字以上あります。スルーでOK。
毎月振り返りやるって言ったから書くけど、今回はまじで書きたくないくらい、まったく目標が達成できていなくてカッコ悪いので「読まないでください」と言いたいまである←


2024年および2月の目標記事はこちら


一応、この記事は【aeuの4日間の雑な挑戦】略して【雑チャレ!】の第四弾に当たる記事のつもりだった。
まさか3日連続投稿を頑張った翌日、最終日にして寝落ちしてしまうとは!!! めっさ悔しい。21時すぎには寝てたからね。おじいちゃんかよ。

まあ。最近寝不足気味ではあった。
なかなか朝起きられなくて、目標の「早起き」はこの後集計するけど多分先月以上にズタボロだし、先日珍しく寝坊して会社に遅刻までしてしまった。

休みという休みがなかったし、先週の初めに祖母が亡くなって、そこからは会社や楽団の練習もあるなか実家とこっちと行ったり来たりで、さらに多忙を極めていた。週末に通夜、告別式と葬儀も終えて、先月の最終週はだいぶ気が抜けてしまった。

でも「そんなことがあったんだから仕方ないじゃん」って、正直はなから心の中で言い訳をしていたな。情けなくてばあたんに顔向けできないや、言い訳に使ってごめんね。


Act、Exist、Upbeat のうち「Exist」の面で見ると、微塵も達成できていないひと月だった。毎週投稿の再開を宣言したはいいけど、最終週に入るまで1記事も投稿出来ていなかったし。だから辻褄合わせで【雑チャレ】企画を急遽やったわけだけど。

体感「一日一叶」はたぶん半分もできていないんじゃないかな。「7つの習慣化」に関しては、たぶん前半は先月よりいい感じのペースで出来ていた実感がある。でも終盤はだらけちゃったなという印象。


さて。グダグダと御託を並べていても仕方がないので、ここからは具体的に振り返ってみる。


February|2月の反省

【3つの行動指針】

①すぐ行動

⇒ 目標にしていた「noteで頂いたコメントは読んだら即時返信」は比較的達成できた気がする。少なくとも「返信遅くなりました」って書くことはなかったな。ただ、そのほかのことに関しては、頭の中の「やらなきゃ」をあまり消化できなかったひと月だった。

②一日一叶

1.2月のスケジューリング
2.玄関掃除
3.2023年5~6月に撮った写真の整理
4.ボディセラム使い切って、
新しいボディクリーム使用開始
5.noteたくさん読む
6.ずっと作りたいと思っていたアボカドチキンを作った!
7.ゴミ捨て場の決戦に向けて『ハイキュー‼ TO THE TOP』(TVアニメ4期)全話再鑑賞完了(暇かよ)(決して暇ではない)
8.習慣TODO用動画URL一覧作った!✨✨
9.noteたくさん読んだ
10.2023年7~9月に撮った写真の整理
11.noteたくさん読んだ(TL4日前まで追いついた)
12.スマホ写真お気に入りフォルダ整理(300枚以上あったのを84枚にした。今後も100枚超えないように管理するぞ)
13.後輩ちゃん夫婦とごはん行った♡
14.バレンタイン何かしらしました。笑(バレンタインごはんとバスクチョコチーズケーキ作った!)
15.楽器磨き(ふだんなかなかできないのよね……)
16.『ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』を観た!
17.焼肉食べた♡
18.爪の手入れ
19.noteたくさん読んだ
20.記事投稿(雑チャレ第一弾)
21.記事投稿(雑チャレ第二弾)
22.スタバに行く
23.記事投稿(雑チャレ第三弾)

先月目標にしていた【2月にぜったいやりたいこと10選】のうち、できたのはたった4つだった(太字にしてるところ)……クソうんこかよ~!😇
でも29日間で23個の「やりたい」を叶えていた。振り返ってみたら、ほんと言い訳するわけではないのだけど、祖母の訃報までは毎日一日一叶できていたことに今気が付いた。全然体感はそんな感じしてなかったから、やっぱり記録しておくって、できたことを可視化できていいな。

③7つの習慣

とりあえず全項目1月より1日でも多くやる!!!
という目標があった。振り返っていく。

  • 早起き】1月→11日間、目標→15日間。
    ⇒ 29日中「8日間
    ひどすぎる😇1日でも多くやるどころか3日間も退化していやがる……

  • 朝活】1月→9日間、目標→10日間。
    ⇒ 29日中「7日間
    まず早起きができてないからそうなりますよね😇

  • 毎日執筆】1月→20日間、目標→24日間。
    ⇒ 29日中「26日間
    目標達成✨ 思いって、楽しい時ばかりじゃなくて辛い時にも溢れるものだから、今月は思うことがたくさんあって、わりと筆は乗った。

  • noteコメント1本】1月→22日間、目標→24日間。
    ⇒ 29日中「18日間
    うーん残念。退化😢まずタイムライン追いつけなかったし、わりと自分のことで精一杯で、なかなか読もうという気が起きなかったのはある。

  • ストレッチ/筋トレ】1月→22日間、目標→29日間。
    ⇒ 29日中「29日間」🏆✨
    目標達成✨見事コンプリート😭✨ やるじゃん私。これはもはや意地でやり切った。ここだけはやり切らないと、自分が嫌いになる気がした。

  • スキンケア】1月→15日間、目標→20日間。
    ⇒ 29日中「25日間
    目標を大幅に達成✨ これびっくりなのだけど、後半はもやは「やらないと気持ち悪い」「やらないと調子が狂う」という感覚が生まれていた。寝落ちとか寝坊とかでできなかった日はあったけど、こういう感覚になるところまで来たら「習慣になった」と言っていいんじゃなかろうか。

  • マッピ練】1月→14日間、目標→20日間。
    ⇒ 29日中「18日間
    目標達成とはならなかったけど、1月よりも4日間も多くできた✨ 前半は習慣になったといっても良いくらいにはできていたのだけど、後半が全然ダメだった。日中家にいなかったり安置室待機とか外泊とかが多かったっていう理由もあるけども。
    でも実は意外とこの習慣の成果は出ていて、先日楽団の音楽監督指揮者の先生に「あなたは楽器が良く鳴る」と言っていただけた。今まで散々「音が小さい」「もっと鳴らして」と言われつづけてきたのに。これはたぶんこのマッピ練や日頃の筋トレの成果が出ていると思ってもいいのではないだろうか。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    びっくりするくらい投稿できず。月末に駆け込み3記事のみ投稿。残念ながら毎週投稿は仕切り直し。【7/50】

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    1日遅れだけど、この記事で出来たということで。【2/12】

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』しか観られなかった。そろそろ本気で計画的に鑑賞しないと年間目標達成できなくなる。【1/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    本を持ち歩くようになったのが進歩(笑)わりとページをめくったりはしていたのだけど読破までにはならず。映画鑑賞と違ってこちらはわりと悲観していない。読もうと思えば読める、優先順位が低いだけで。【0/12】

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    いい加減にしろ😇

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    いい加減にしろ😇(デジャヴ)

そろそろ本気出さないといろいろ取り返せなくなる。


2月の振り返りで特筆したいことと言えば、こちら「一日一叶」でも記載したのだけど、習慣TODO用動画URL一覧を作った!

習慣化項目のなかにある「ストレッチ/筋トレ」や「マッピ練習」は、それに必要な動画や音源を流すのにYouTubeを開くのだけど、開いた初めに出てくるおすすめショート動画が目に留まってしまい、そこから1時間くらい時間を浪費するという罠をどうにか回避できないかと考えた結果。

YouTubeアプリを簡単に開けない場所に配置して(フォルダの奥の奥)、必要な動画のURLに直にアクセスすればいいじゃないか!
ということで、自分一人のTODOメモ用LINEトークがあるのだけど、そこにURLの一覧を作った!これが大正解で、これ以来不必要な動画を見て時間を浪費することがまったくなくなった!ほんとに快適✨



***

March|3月の目標

【3つの行動指針】

①すぐ行動

⇒ 頭の中の「やらなきゃ」をすぐに消化する。溜めない。一日一叶にこだわらなくてもいい、31個以上になってもいいから、とにかく「やる」を実践するひと月にしたい。
応援してくれる人や待っていてくれる人の期待を裏切って、自分との約束を破るのはもう嫌だ。

②一日一叶

【3月にぜったいやりたいこと10選
(※2月にできなかったことはそのまま繰り上げ)
・今実際に使っている習慣化アプリについての記事を書く。
・つるしゃんの『羽ばたく本棚』の感想記事(書きかけ)を完成させて投稿する。
・2024ver.のフォトギャラリーありがとうマガジンの作成。
・プロフ記事の更新(これほんとは毎月1回はやりたい)
・家計簿アプリ使いはじめてみる。
・2023年10月~12月に撮った写真の整理。
・とりあえずまずタイムライン追いつく。
・#aeuと映画 の記事1本出す。
・玄関インテリアを桜に変える。
・オクフルプロット本気で完成させる。

まあこのほかに映画観たり本読んだりもしたいわけですけども。


③7つの習慣

引きつづき全項目2月より1日でも多くやる!!!
具体的目標は以下。

  • 早起き】⇒ 目標31日中「15日間
    まず早く寝る習慣を付ける。日付変わる前に布団に入る。
    そのためには晩ごはんを早い時間に食べる。
    《帰宅したら、ストレッチ/筋トレ→その流れでマッピ練→そのままキッチン片付けて晩ごはん作って食べる》の習慣付けたい。

  • 朝活】⇒ 目標31日中「10日間
    まず早起きができないと始まらないのです😇
    執筆を夜やりたい気持ちを抑えて、朝にまわすという手もあるかもしれない。朝起きないと執筆できないという状況をつくる。

  • 毎日執筆】⇒ 目標31日中「28日間
    なんかこれは割と意識しなくてもできるな。つねに創作とか文章のこと考えてるから。

  • noteコメント1本】⇒ 目標31日中「24日間
    次タイムライン追いついたらそこから溜めないようにしたい。
    休みの日は家でまとめて、仕事の日は移動時間や休憩時間に最低限読む、という感じにしたら続けやすいかも。

  • ストレッチ/筋トレ】⇒ 目標31日中「31日間
    一度コンプしたものを退化させるわけにはいかない。

  • スキンケア】⇒ 目標31日中「28日間
    ほぼ習慣化できている。成果が肌に現れるといいな。

  • マッピ練】⇒ 目標31日中「24日間
    帰宅したらストレッチ/筋トレ。その流れでマッピ練に入る。っていうか普通にヘタクソは嫌だもんね。


【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    今度こそ毎週投稿再開。【7/50】⇒【12/50】にする。

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    やると決まっている。【2/12】⇒【3/12】にする。

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    とりあえず【1/36】⇒【4/36】以上にはする。

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    オクフル再開のためにも、描写がどの程度必要なものかを感覚的に学ぶためにも小説を読む。【0/12】⇒【1/12】以上にはする。

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    とりあえず収支を確実に記録するところから始める。
    家計簿アプリ使いはじめる。そして1割貯金。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    プロット見直完了させて本編執筆再開。できれば第5話投稿。
    あ、なんか「できれば」って言ったらぜったいできない気がする。
    第5話投稿、する。(言っちゃったー!)


3月は「『やる』の実践(映画鑑賞/読書/オクフル執筆を含む)」と「早起き」に全力で力を注ぐ!



一度にぜんぶできるようになるとは思ってない。
一つずつ、一つずつ、できることを増やして、自分の理想に近付ければいい。

そのためにも「休みの日になったらやろう」「できそうならやろう」精神は今月は一旦置いておく。今やる。今日やる。とにかくやる。
隙は窺うもんじゃねえ、動いてつくるんだ。

「隙は窺うもんじゃねえ 動いてつくるんだ」
『僕のヒーローアカデミア』22巻
No.207「先手必勝!」p.99 by 爆豪勝己 より


(5,103文字)

なんでこんな時間の投稿?こんな時間に起きてるの?
早く寝るんじゃないの?早起きできないよ?
などと野暮なことを言うのはやめてください。
私がいちばん思っている←←

今日は半月ぶりにめちゃくちゃゆっくり寝れて、長期間の寝不足を解消できたのは最高によかったのだけど、さすがに15時間も寝たら目が冴えちゃってアレでした。21時半~12時半くらいまで寝てた。(寝過ぎだろ)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?