見出し画像

青カビチーズとセロリのパン。

小春日和に大好きなパンを買って、紅茶を持って鴨川沿いでゆっくりする。
青カビチーズとセロリのサンドイッチ。癖になるソースとセロリのシャキシャキ感を包むクルミのパン。この組み合わせは外せない。


にしても、青カビってすごく偉大。世界で初めての抗生物質であるペニシリンは青カビから1928年にアレクサンダー・フレミング博士によって発見された。

名前の由来は、青カビ=Penicillium。彼は1945年にノーベル医学生理学賞を受賞している。因みに、カマンベールチーズのカビもシロカビと言われるけど実はPenicilliumの仲間。

困らされ、助けられ、楽しませてくれるPenicillium。家に帰ったらお風呂掃除して、夜はお土産のワインとチーズ楽しもう。

-Shop List

ル・プチメック 御池店 http://lepetitmec.com/location/oike/

#science #ars #科学   #青カビ #ペニシリン #ブルーチーズ #サンドイッチ #鴨川  #理系女子  #薬学 #日記 #ScientiARS


いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。