見出し画像

ディズニーシーのモデル ポルトフィーノに行ってみた

最近こそ頻度は減りましたが、以前は年間パスポートを所有するくらいディズニーに通ってました。

ディズニーシーのメインエントランスをくぐると目の前に開けるメディテレーニアンハーバー。ここを反時計回りに回るとすぐ現れるのがカフェ・ポルトフィーノという名前のダイニングです。この名前にもあるようにメディテレーニアンハーバー(ポルト・パラディーゾ)のモデルと言われているのはイタリアにあるポルトフィーノという港町です。
今回は、以前私が地中海クルーズで途中に訪れたポルトフィーノについて簡単にご紹介したいと思います。


ポルトフィーノへのアクセス

列車で最寄駅まで移動

ポルトフィーノは小さな港町ですので、なかなか直接寄港してくれるようなクルーズ船はありません。今回私はプリンセスクルーズを利用しましたが、多くのクルーズ船の場合寄港地はジェノバになるため、ジェノバ駅から列車で最寄りの駅となるサンタ・マルゲリータ・リグレ駅(S.Margherita Ligure-Portofino)へ移動することになります。

サンタ・マルゲリータ・リグレ駅

フェリー乗り場へ

駅からは10分程度歩きポルトフィーノへ向かうフェリーの乗り場を目指します。ポルトフィーノへは陸続きなのでフェリー以外の方法もあるかと思いますが、フェリーでの海からの眺めを楽しめるのが観光としてはベストかと思います。

駅からフェリー乗り場へは徒歩でOK

フェリーのチケットはその場で購入でも大丈夫かとは思いますが事前にネットで予約しておくと安心です。様々なサイトがあるとは思いますが、こちらのサイトで見たところ料金が片道6ユーロで時刻表も載っていました。

ポルトフィーノ行きフェリー

約15分のクルーズ

ポルトフィーノまでは約15分程度のクルーズとなりますが、船の右舷からの海岸の景色は見応えがあります。ですので、フェリーの乗ったら往路は進行方向右側を確保するようにしましょう。

フェリーからの景色
ポルトフィーノまでの航路

ポルトフィーノで何をしよう

港周辺

ポルトフィーノは小さな港町です。メジャーな観光スポットはありませんが、街並みを見るだけで目の保養になり、インスタ写真には困りません。港の周りにはいかにも高そうなレストランやブランドショップが軒を連ねています。到着した時間が早かったこともありますが、今回は食事はパスし、ジェラート(これも超観光地価格)を食べつつ周辺を散策しました。

レストランや高級ショップが連なる
港周辺の街並み

岬の上のブラウン城をめざす

ポルトフィーノの港をぶらついたら、岬の上に立つブラウン城を目指します。10分くらい歩くとサン・ジョルジョ教会に辿り着きます。この辺りの展望台から眺める港の眺めもすばらしいです。
この教会も含め、散策は2時間もあれば十分です。

サン・ジョルジョ教会

ジェノバでジェノベーゼを食す

ポルトフィーノ訪問後、サンタ・マルゲリータ・リグレに戻り遅い昼食を取ります。観光客目当ての店が並んでいるのでお薦めの店はわからず、とりあえずそこそこ客が入っていそうな店を選びジェノベーゼを頼んでみました。ジェノバの近くとはいえ市内とは違うので本格的かどうかはわかりませんでした。写真もあまり美味しそうには写ってませんね(笑)。

ジェノベーゼパスタ

おわりに

イタリア旅行でジェノバ近辺にわざわざ寄ることはあまりないかもしれませんが、地中海クルーズではジェノバは比較的メジャーな寄港地といえます。ジェノバ市内にも見所は多いかと思いますが観光地の候補としてポルトフィーノをぜひ検討してみてはいかがでしょう。私の場合、ジェノバでの停泊時間の間に余裕を持ってポルトフィーノを訪れることができました。

海外のディズニーに興味のある方は以下の記事もご参考になさってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?