見出し画像

安西先生…マダミスがしたいです…

どうも、中村大樹です。皆さん、マダミスはご存知ですか?マーダーミステリーの略だそうで。私も推しのVtuverが配信しているのを見て最近知りました。ここだけの話、凄く流行っていて面白いので紹介しておきます。そして、人数が集まらないと出来ないパーチ―ゲームなので、なんとか人口を増やして一緒にやってくれる人を集めたい。

「あなたは医者です」

日常生活でそんなことを言われる機会はありません、もちろんドクターだった経験はないので。それがなんと、マダミスならあります。

まずプレイヤーはそれぞれのストーリーに合わせた職業や過去や目的等の背景情報を貰って、そのロールをプレイする事になります。ロールプレイが必要になってくるので、若干の演技要素があります。ガチ度は人それぞれではあるけれど。エッセンスとして。

そして、各視点から事件の真相を解明するという推理要素。探偵側、犯人側もありますが、会話の誘導とかミスリード、トリックレトリックを考察しながら真相を解明していく面白さ。脱出ゲームにも似てますね。

最近のゲームのトレンドは没入感と異世界観かもしれない。非日常感か。

体験型のトークロールプレイングというのでしょうか。

ひとつ注意なのは、一度ストーリーをプレイすると、ネタバレしてしまうので、同じストーリーはプレイできなくなります。ネタバレ注意。まぁでも見てみないと分からないので、何かしら見て下さい。ネタバレ無しの解説動画とかもあるはず。

ちなみに私が見たのはこちら【ネタバレ注意】

必要なのはPCとDiscordが使える環境があればなんとかなります。あとパッション。

少しでも興味のある人は反応貰えればDiscord鯖に招待します。日程や時間などはそこで調整する感じですね。

一旦確定してるのはこちら。

https://twitter.com/afidlow/status/1663461517386485760?s=20


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

100兆円欲しい