見出し画像

SNSでビジネス勧誘してくる人のマーケティング方法


どうも!アフィマンです。

ツイッターやインスタといったSNSをしているとDMでビジネス勧誘をされた方もいるのではないでしょうか?

今回はそんなビジネス勧誘をしてくる人たちのマーケティング手法についてまとめていきます。


SNSで勧誘してくるビジネスマンとは?

皆さんはSNS上のダイレクトメッセージでビジネスの勧誘をされた事はありますでしょうか?

実はそのほとんどがある一定の条件を満たした方を対象にDMを送っています。

※最初に言っておくと全てが当てはまる訳ではないのでご了承願います。

実は勧誘してくるほとんどがビジネス勧誘でお金を稼ぐために行っています。

ほとんどが紹介システムでお金を儲けるという流れです。

では勧誘してくる人たちの手法やマーケティング方法について順番に見ていきましょう。


どのような人がターゲットにされやすいか?


SNSのDMでビジネス勧誘なんてされた事ないよ〜!て方もいるかと思います。

ではどんな人をターゲットにしているのでしょうか?

それはこのような方々をターゲットにしています。


1、ビジネス系インフルエンサーをフォローしている

2、ツイートや投稿、タグ付けで”副業”や”〜初心者”といったワードが入っている

3、SNSを始めたばかりのアカウント


この3つが多く、その中でも1番は圧倒的に多いです。

なぜなら、ビジネス系のインフルエンサーをフォローしているという事は少なからず興味があるからです。

僕も実験的にビジネス系インフルエンサーをフォローしまくっていたら沢山のDMをいただきました。笑


勧誘の流れは数パターン


また勧誘してくる人たちは色んなコミュニティーに入っていることが多く、そのコミュニティー活動によっても誘い方は違いますが大体は紹介システムです。

僕が経験してきたパターンとしてはいくつかありました。

共通する部分としては最初に挨拶をしてくる点です。笑


◎私は(本業)をしながら副業でネットビジネスをしていますが〇〇さんは何のお仕事をされているんですか?


◎〜省略〜 〇〇さんは起業や独立といった目標はありますか?


◎〜省略〜 ビジネスに関する情報を発信しており必ず〇〇さんの役に立ちますので是非参考にしてみてください!(LINE@への誘導)


◎〜省略〜 プロフィールを拝見し成長意欲のある方だと感じメッセージ送りました! 〜長文〜 経済的、時間的に余裕を持たせるための成長環境に興味はありませんか?興味がありましたら一度詳細の動画を用意してますのでご覧になりませんか?


◎〜省略〜 とても凄い方にビジネスを教えてもらっているのですが〇〇さんにもご紹介しましょうか?


大体このあたりが多いです。

長文の方は結構コピペでみんなに送っているのでしょう。


SNSでのブランディング方法


SNSで勧誘するためのシステム作りが重要になっておりインフルエンサーが活用するマーケティング手法に近いものがあります。


ポイントは以下です。

1、プロフィールを充実させる(実績など)

2、見込み客となるフォロワーを増やすために自分からフォローをしまくる

3、ブログやホームページ等を作成し「大逆転ストーリー」といった内容の経験談を記載

4、マインド系の発信


これらを継続させファンを獲得させます。

特に逆転劇のストーリー系の発信は人の心理的にも効果的な手法なので上の人は分かって教育しているのでしょう。


うまいな〜と思うSNSビジネス勧誘の特徴とは?


実はこれらには詐欺も含まれますが、ちゃんとしたビジネスとして成立しているのも多いのが事実です。

言い方を変えればSNS上の営業マンなのです。

その営業の仕方も様々で気分よく終わったな〜という勧誘の仕方をする方はきっと伸びることでしょう。

その人たちの特徴は聞き出し方、引き出し方がうまい文章構成力、そしてリサーチです。


沢山のDMをいただく中で上手な人、下手な人というのは明確にわかれます。

特徴としては、、、


⭐️上手な人の特徴⭐️

▶️引き際をわきまえている

▶️相手のプロフィールやツイートや投稿などをチェックしている

▶️引き込むのではなく目に見えるプラスの事を与える(僕の経験談では丁重に断った後に、せっかく繋がれたという事でリツイートしますねの一言を…)


⭐️下手な人の特徴⭐️

▶️コピペの文章

▶️自ら質問してくるがビジネスに対し興味がないと既読無視

▶️リサーチをしておらず矛盾した質問をしている(プロフィールにブログのリンクを載せているのにも関わらず、ブログに興味ありますか?など)


まとめ


副業が解禁になったり、将来への不安などからビジネスを始めたいという方は増えてきています。

そこで今回はSNSでビジネス勧誘してくるマーケティング手法について紹介しました。


まとめると…

✅ターゲットをビジネス系インフルエンサーのフォロワーから選ぶ

✅自分のアカウントをビジネス用にブランディングさせている

✅自身の発信をマインド系で固める

✅DMでも営業をし見込み客を選定し、その後はいくつかのパターンに誘導


SNSでのビジネス勧誘は一連のマーケティングによって収益を得る仕組みになっていることが分かりました。

しかし営業初心者が多く、勧誘の仕方が上手い人と下手な人が分かれているのが現状です。

勧誘ばかりでしつこい〜!という人は勧誘のシステムや収益までの流れを知ると気にする事も少なくなりますよ〜!という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?