見出し画像

海外旅行に行った時に人の優しさを知った


どうも!アフィマンです。

今回はただの経験談で僕の感情をありのまま書いていきます。

さて、タイトルにもありますが皆さんは人の優しさを知った瞬間はありますか?


海外7ヵ国行きハマった理由


僕の最初の海外経験はなんとブラジル。笑

高校生の時にサッカーの短期留学で行きました。そこから海外にハマり今も常に海外旅行が脳裏をよぎります。

ハマった理由は単純で日本というのが常識と思っていたのが全て覆されたからです。


日本には日本の良いところが沢山あります。なんなら日本ほどクリーンな国はないのでは?

海外には海外の魅力があり、文化、言語、アート、人柄など国によって全く違うのもハマった要因です。


はぁ〜〜〜書いてる今も行きたくてたまらない…笑


話せない、聞けない、治安の悪さがあったからこそ優しさを知りました。


僕、実は海外好きなんですけど英語もロクに話せない、聞き取れない、読むのも何となく雰囲気で…と本当に壊滅的なんです。笑


皆さんも日本で外国人が困っている姿とか見た事ありませんか?

まさしく同じような状況で助けられた時、僕は人の優しさを感じました。


僕が大学の時にイタリアのローマに行った時の話。

ローマだけでなく他にも観光したい!と思ったのでワンピースのウォーターセブンのモデルになった「ヴェネツィア」に行ったのですがホテルをすでにとっていたのもあり日帰りです。

なんと片道5時間超え。笑


海外はスリや騙しが多く治安が良くないと聞いていたし標的にされたくないと思っていたので最低限の現金と残りはクレジットカードだけでした。


ヴェネツィアを半日ほど楽しみ、夕方ぐらいにそろそろ帰ろーかな〜っと思ってチケット買おうとしたらまさかの現金不足。。。

クレジットで払えばいいや〜と軽い考えだったのですが、なんと限度額を超え使用不可に…


寒いし、話す事もできないし…どこか寒さをしのげる場所で一晩過ごそうと本気で思いました。すると…

チケット売り場で悩んでいると4人家族のうちの父親と思われる人から声をかけられ必死に自分の知っている英語の単語とジェスチャーで伝えたところ、片道のチケットを買ってくれたのです。


見ず知らずの人種の違う自分に本気で一緒に悩んでくれたのです。

その時、僕は本当の人の優しさを感じました。


もちろんどこの国でも良い人ばかりでなく悪い人はいるでしょう!

それでも言葉も知らない、話も聞き取れない、どこの誰かも分からない自分を助けてくれた恩は忘れないし、自分も同じように人を何かしらで助けられる人間になりたい!と本気で思いました。


見極めは大事ですが、皆さんも身近な人が悩んでいたら精一杯手助けをしてあげてください。

助ける方も助けられる方も一生涯脳裏に残りますよ!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?