見出し画像

ミル壊れるかと思った笑

みなさんこんにちは~、アフ研喫茶部の荒です!!

今回は、先日買ったコーヒー豆の話をしますね☺☺

行ってみたのは、「Apollon's Gold」というスペシャルティコーヒーの専門店です。ここも練馬区の江古田にあります!Google Mapで江古田にあるカフェを調べている時にたまたま見つけて、それからずっと行きたいと思っていました!

お店には10数個のコーヒー豆があり、100gあたり800円ほどのものもあれば、数千円もするものもありました。私はコーヒー豆についてまだ全然わからなかったので、店員さんにいろいろ聞いてみました。すると、標高の高いところでできた豆は、硬くて淹れるのが難しく、味がすっぱくなりやすいということを教えてもらいました。私はコーヒー初心者なので、標高があまり高くなくて淹れやすいブラジル産とメキシコ産の豆を勧めてもらいました。ブラジル産の豆は以前他のお店で買ったので、今回はメキシコ産の豆を買いました。価格は100gで900円でした。

画像1

(アポロンズゴールドさんでは、コーヒー豆を買うとその豆の特徴が書いてあるカードを渡してくれます!!)

画像2

(左が今回買ったメキシコ産の豆で、右が以前KALDIで買った豆。色の違いが一目瞭然ですね)

翌日私は新しい豆にウキウキしながらコーヒーを淹れてみることにしました。メジャーで豆をはかり取り、ミルに入れて、さあ回そうとしたその時、私は驚きました。

「ミルが回らない、、、?(´・ω・)」

そう、豆が硬すぎてミルが回らなかったのです!笑 「メキシコの豆はそんなに硬くないんじゃなかったの?(^^;)」と思いながら、なんとか力を込めて回していきました。途中力を入れても全然回らなくて、ミルが破壊するかと本気で思いました笑 いつもの2~3倍の時間をかけて全てを挽ききりました。やっと淹れられたコーヒーを見てみたら、ちゃんと色がついていたので、きっとおいしく淹れられたのだろうと思いました。そして、いざ一口飲んでみて、私はまた驚きました。

「すっぱい、、、(´・ω・)」

そう、今まで飲んだことがないくらいすっぱかったのです笑! 一般的にはメキシコの豆は淹れやすいのでしょうが、超初心者の私にとってはまだまだちゃんと味を出すには難しかったのですね、、、でも、あの味嫌いではなかったです笑 

今まで買った豆からは割とちゃんと淹れられていたから、コーヒーを淹れるのってそんなに難しくないのかなと思っていましたが、今回の経験で考えを改めさせられました。コーヒーっておいしく作るのって難しいんですね(^^;)今回の経験でコーヒーをおいしく淹れられるようになりたいという気持ちがとーっても強くなったので、インターネットで調べたり、動画を見たりして、ちゃんと味を出せるようになりたいです!!!

それではまた~

#コーヒー #コーヒー初心者 #メキシココーヒー #apollon 's gold #江古田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?