見出し画像

帯広のおばあさんは政治の話が大好き

昔から、見ず知らずの年配の人に話しかけられることが多い。

北海道の帯広で、おばあさんに話しかけられた。

  

***

  

どこからいらしたの?東京?

タウシュベツを見にきたの?あらそぉ~~~最近多いのよ、

ついこないだはバスで4台も来てね、そこの駐車場にズラ~~~っと来てね

すごいのね最近タウシュベツが人気ねぇ、

みんなタウシュベツタウシュベツって

  

リピーターの方なんかもいるのよ、その人は岐阜から毎年来てね、

あなたたちどこに泊まるの?プラザ緑風

糠平温泉?まあタウシュベツ行く人は糠平温泉よね

そのリピーターの人はね、プラザ緑風に泊まるのね、

食事がとってもおいしいって、おすすめよぉ~

次来たときはプラザ緑風がおすすめ

  

(中略)

  

あそこに見えるのがうちでね、2階にピアノが置いてあるの、

息子が昔習ってて今は誰も弾かないで放ったらかしなんだけど

ピアノは置いてあるだけでいいから、そうよぉ

息子はもうとっくに家を出て行ってるんだけど、

夏と冬に1週間くらいいるの、お嫁さんと孫を連れてね


  
そいであそこに見えるのがリンゴの木ね、

そうよ、リンゴ育ててるのよ、

リンゴの時期ならほかの果物もたっくさんうちにあるから渡したんだけど

  

(中略)

  

わたしはね、政治の話が好きなのよ~~~大好き!

おっもっしっろいっ!そうよ~大事よ、政治の話

○○(某元首相)が体調悪いっていって顔色悪かったときあるじゃない、

あのとき表に出てたのは影武者なのよ


  
それであの人もそうよ、ロシアの、えー、○○(某大統領)

そう、あの人も今テレビに出てるのは影武者なんじゃないかしら?

病気?そう?影武者よ、あれは

  

(中略)

  

もうね、孫が来たと思って、こうしてお話するのね、

もう80よ、おばあさん!まだ長生きできるかしら?

また来ることがあったら声かけてちょうだい、あそこがうちだから

買い物に行ってて留守のときもあるけどたいていいますから

  
  
あとこれお酒ね、よかったら持っていって、

誰にあげようか誰にあげようかと思ってたんだけどちょうどいいわ、

宿に着いたら飲んでね、ぜひ、ウフフ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?