見出し画像

おすすめアプリとおすすめするアプリ


イコールになるとは限らないお話

以前、それほど親しくない別の学校の先生から
「先生はiPadでどんなアプリを使っているのですか?」
と聞かれました。
以前から、授業中も会議中もiPadを使っていたので、
目立ったのだと思います。
その先生もiPadを購入したが
どんなアプリを入れればいいかわからない
といった様子でした。

私は当時からよく使っていたGood noteを
おすすすめのアプリとして紹介しました。

しばらくして再び会う機会があり、
話す話題も特になかったので、
「紹介したアプリはどうでしたか?」
と聞いたところ
「評価が低かったのでやめました。」
と言われました。

当時はAppleの評価欄に誰でも投稿できるようになった頃で
だいぶ評価が荒れていました。
アップデートで少しでもミスがあると低評価される。
アップデート後の不具合は当然あるものとしていないと
マイナスに捉えてしまう人が多くいた時代でした。(いまもかな)

この方は、目の前で活用している人の意見よりも
誰かわからない人たちの意見を優先するのかと
残念な気持ちになりました。

ネット上には様々な評価があります。
その全てが正しいとは限らず、
いかに信じられる評価かどうか
見る人間にも責任があります。

少なくともネットで顔の見えない人間の意見と
目の前の人間の意見では
目の前の人間の意見を信頼したいと思いました。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?