見出し画像

【読書】ファシリテーション型業務改革(ストーリーで学ぶ次世代プロジェクト)

久々に、本棚に寝かせてしまっていた書籍を読んでアツくなってます。

恥ずかしながら、2年ほどまえに購入してそのままにしていました。

当時は感染症パンデミック直後で、

学習塾勤務でありとあらゆる業務対応していた私は、様々な業務インフラを整え、

新たに効率よいオペレーションやサービス提供を検討していました。

そんな中、蔦屋書店で本書を見て、

「こんなにワクワクするプロジェクト業務改革本を読まないわけにはいかない」

と思いました。

これを読まなかったら、ワタシが現場で行っている業務改革がとん挫したときに、

スピード感もってリカバリをしたり、

誰かを巻き込んで協力にプロジェクトを推し進めたりすることができなくなったらいやだな。

と思うと、自然と手にとって購入していました。

買って読んでみると、

単純に、読み物として面白いです。

特に序盤の、プロジェクト関係者同士の信頼関係構築のはじめが、

緊張感ありのハラハラがありつつ、

その緊張がほどけて心理的安全性が目に見える雰囲気になっていく様は、

最高にエキサイティングです。

もう、この空気感を出していくケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの方々に脱帽です。

その後は、お互いの長所をお互いに認識して活かしながら、

プロジェクトを進めていく。

縦割りの組織でも、

プロジェクトの位置づけやメンバーの関係性をうまく役割分担をしていくことで自分の部署を守るといった保守的な立場に立つのではなく、

本当にそのプロジェクトの目的を果たすために集まった集団にかわることができる。

そんな希望を持たせてくれる素敵なノンフィクションストーリーです。

仕事に向き合う際の心のエネルギーとして、ぜひ読んでみてはいかがでしょう。

さて、またまた継続して、息するように自然なインプットアウトプット楽しんでいきましょう。

ついしん

読書を自然とできるようになりたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?