見出し画像

きどかつや出演映画上映会@昼スナ

福岡市の『NPO法人ホームレス支援福岡おにぎりの会』の事務局員として活動を行っている木戸勝也さん(昼スナマスター3号)の1日を密着取材したドキュメンタリー作品の上映会を、4月27日(土)に実施しました。。

かつてないほどの大入り満席でした。多様なバックグラウンドの皆さんが、かっちゃんに会いに、推しに来ている。さすがの社会関係資本の厚さ、彼のこれまでの生き方があらわれていると感じます。 ㅤ

イベントはzoomとのハイブリッドで実施しました。

冒頭にプロデューサーである渭東さんのご案内、そして映画上映の後はかっちゃんと、もとホームレス当事者の中村さんとの対談。

 ㅤ

中村さんの言葉は、圧倒的にパワフルで詩的です。

仕事を失い、誰にも相談ができずにホームレスになっていくときの焦りと絶望。

段々と心のエネルギーが失われて行って、抜け出せなくなっていく、路上での暴力、怖れにコントロールされていくさま。

心が穴だらけになって、かっちゃんのような支援者、どんな人からの言葉も、こぼれ落ちてしまうこと。

がんを得たおかげで「生きたい」という願いが、恥をこえて差し出された手を握らせてくれた、

4年間いた路上をぬけだせたこと。

「生活保護」というシステムのリアルと認知の変化。

でもいつ、また路上に戻ってしまうのではないかという恐怖は、いまもまだ常にあること。

 ㅤ

かっちゃんの感覚では、回復には路上にいた時間の3倍かかるといいます。

中村さんは2月から、昼スナでボーイとして働いてくださっているのですが、カウンターでお酒をつくっている姿をみてかっちゃんは「奇跡」だと、泣きそうになると言います。

昼スナにとっても、私にとっても、中村さんはもはや欠かせない方です。

 ㅤ

参加者の皆さんからもたくさん感想や質問をいただきました。お二人の言葉を通じてさまざまなものを受け取られていました。

 ㅤ

かっちゃんいわく、今後オンライン上映会の可能性も検討しているとのこと。

そして一緒に「フリーランス社会福祉士」の働き方の勉強会を立ち上げることになりました。

こうやって動きながら一緒に生み出していけるのが、昼スナの楽しみ方、使われ方だとわくわくしています。

ㅤ 

さて、明日29日は営業時間前の12:00~、紅茶インストラクターの中野さんのティースナ。紅茶の入れ方をレクチャーしていただきながら、おいしいお菓子とともにアフタヌーンティーを楽しみます。満席になりましたが、中野さんのご厚意でもう少し増えてもよいとのことで、お早めにコメント欄のイベントページからお申込みくださいませ。


また、5月11日(土)に特別ゲストが来てくださることになりました。吃音の若者が接客体験する「注文に時間がかかるカフェ」で活躍してくれた、コミュニティソーシャルワーカーを目指す大学生の村石さんと、吃音セルフヘルプグループ福岡言友会のメンバーの皆さまです。新しい出会いを楽しみにしております♥️

   ㅤ

【営業予定】14:00~18:00

■4月29日(月祝)12:00〜ティースナ アフタヌーンティーパーティ

   ㅤ

■5月5日(日)14:30~16:30 妹尾武治おはなし会

■5月10日(金)

■5月11日(土)ゲスト:吃音セルフヘルプグループ福岡言友会のメンバー

■5月21日(火)

■5月26日(日)14:00~占スナ

   ㅤ

■6月9日(日)14:30~16:30 妹尾武治おはなし会

    ㅤ

   ㅤ

料金:

チャージ1000円+ドリンク(アルコール800円、ノンアルコール500円)

★現金またはeumo、い~とmo、paypayで当日払い

    ㅤ

場所:

福岡市博多区中洲3-7-10 若松ビル2階

    ㅤ

※イベントページはコメント欄をご覧ください。イベント中も昼スナは通常営業しています。

★お席がゆっくりしていればタロット占いもできます。

★ご予約いただけるとほっとします、でもふらりと寄っていただけるとうれしいです。

★午前中は1対1で「個人のパーパスを作る」予約制のオンラインセッション(https ://mypurpose.jp/)、およびプライベートなタロット占い(30分2000円)です。

    ㅤ

    ㅤ

#役にたたなくてもいい場所  

#私がスナック  

#歳をとることは好きな人と会いたい人が増えること  

#加齢バンザイ  

#eumo  

#い ~とmo

#昼スナ  

#スナックひきだし中洲店  

#スナック  

#中洲  

#マイパーパス  

#キャリア  

#タロット占い  

#社会福祉士  

#ソーシャルワーク

#おにぎりの会

#ホームレス支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?