漫画世界は、ちいさなせかい

泣くな、はらちゃんってドラマ、ご存知ですか?

めんどくさいので、読んでくださっている方は全員知っているし、全部見ているという体で書きます。

まずは漫画世界の住人を紹介。

はらちゃん⇨主人公。越前さんの分身。まずい酒を飲みながら愚痴を吐き出す。
『なんかもやもやするんですよね最近。いや、ずっとですけど』

マキヒロ⇨若い。青い。「そうだね、うんうん」って同意する役。
『でもね、つまんないっすよ。個性が欲しい訳ですよ、個性が。』

あっくん⇨かわいい。「まあまあ、飲みましょう」っていう役。
『生きている意味がまるでない、空っぽの人間ですよ。』

笑いおじさん⇨笑ってるおじさん。名前は無い。なんで笑っているのかはわからない。
『本当なら名前が欲しいけど、そんな高望みはしない。せめて、なんで笑ってるのだけでもいいから…それだけでいいから…(泣)』

ユキ姉⇨殺すしかないね。っていう役。ばっさりしている。かっこいい感じ。
『嫌な世界だねぇ。私だってね、たまには前向きなことも言いたいわよ』


こんな感じ。まぁなんとも小さな世界ですよ。

でもこれって越前さんの描いている漫画世界だけの話じゃなくて、そのまま世界の縮図なんじゃないかな、と思った訳です。

  • いつまでも愚痴を言うだけで何もしない人。

  • 「わかるー」って同調するだけで自分の意志がなく、その時に強そうな人についていくだけの人。

  • 「まぁまぁ」ってい言うことで優しいふりをしている人。でも実際は全然寄り添ってなくて、自分を守ることしか考えていない人。

  • ばっさり言いたいこと、理想論だけ語って、周りの状況とか気持ちとかを考えない人。

そして、

ただ笑ってるだけの、呑気な人。


いるよねー。


前向きなこと、楽しいことだけ考えて生きていきたいのにね。

「俺たち人間はさ、全部で5人なんだ。一人居ないってことは、今、世界の5分の1はいないんだから」

「他の場所と比べたくないんです。自分の場所を。」

「狭い世界なんだからさ、周りの人のことも考えないとな。一人がどよんとすると、みんなどよんとしちゃうからさ。世界ってのは、そういうもんだろ。」


「あなたが笑えば、世界は輝くんです!」

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?