見出し画像

イライラを手放す生き方

水島広子さんという精神科医の本を
たくさん借りてきた。

以前、
女子の人間関係という本を読んだことがある。
女性がたくさんいる職場で陰湿で悩んだことがあったから。

水島さんの本はどれも読みたくなるタイトル。


今日はこれを読んだ。

イライラを手放す生き方 


女子の人間関係を読んだときは
なるほどなーとすごく納得するものの、
そこから解決への実行があまりできなかった。

今回もなるほどー、と感心した。
実行できるよう、大事なところは2度読んだ。

イライラを手放すには
被害者意識や
誰か強いものがやってきて解決してくれないかという考えを手放す必要があるとのこと。

まさに私はこれだからいつもイライラするんだな。


子育てをして、
それなりに年も重ねて、

人生思い通りに行かなくても仕方ないこともあるって
ようやく実感として感じてきたところなので
誰かが解決してくれるとか
私は被害者だとか
思っても仕方ないなと思える。

どんな状況下であっても受け入れる。
自分を癒すためにとどまるのか
少しずつ前へ進むのか決めていくのか
自分で選んでいく。

イライラしにくい考えに変えていけるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?