見出し画像

七色の香りに誘われて。

2024年2月18日(日)

この日は生配信があったのですが、
生配信をする前に、
一路川崎大師へ行ってきましたよ。

川崎大師の正門。

最近あたしがハマっているYouTubeの動画で、
お寺さんの縁日などで七味唐辛子を売る屋台での売り口上に魅了されまして。

その七味唐辛子の屋台と、
それを撮影しているYouTuberの【たいちくん】さまに会う為に行って来たってワケでございますよ。

【七色香本舗】の屋台と撮影していたYouTuberの【たいちくん】

落語とか講談を嗜むあたしですが、
七味唐辛子の口上もまた古典話芸として完成されているなって感銘を受けましたよ。

【七色香本舗】の親方さま。
とにかく所作にムダがないですね。

あたしもせっかくなので注文して調合してもらいましたけどもねぇ、
スプーンでボウルをカンカン鳴らす小気味良さと、
手早く調合する手捌き。
そしてたまに笑いを挟む話術。
どれを取ってもカンペキでしたね。

いやぁ、
イイ勉強になりましたよ。

それに調合してもらった七味唐辛子もこれまたウマい!
市販の七味唐辛子が霞んでしまうほどの良い香りと鮮烈な辛さ。
焼き鳥などの肉料理やみそ汁によく合いますね。
とにかく香りが市販品とは全然違う!

ちなみにこの日に調合してもらったのが、
激辛七味唐辛子(陳皮・海苔多め)

それと、
一部のマニアにウケているという『姐さんスペシャル』を屋台の姐さん(=親方さまの奥さま)に作ってもらおうと画策しておったのですが、
あいにくこの日は親方さまのワンオペw

仕方ないので、
親方さまに『姐さんスペシャル』を調合してもらうという、
若干イミフなシチュエーションになってしまいましたが、
それでもちゃんと調合して頂いた親方さまの心意気に感謝ですねぇ。

ちなみに『姐さんスペシャル』の中味は、
一味唐辛子・焼き唐辛子・ゴマ・にんにくの四味。
そこにあたしの好みで広西唐辛子という一味唐辛子よりも辛い唐辛子で超激辛に仕上げてもらいましたよ。

気になるお代は1袋で1000円。
ちょっとお高いかもしれませんが、
1袋の量は市販の七味唐辛子瓶でだいたい7本半くらいになります。
市販品よりも上質なモノを食べられると思えばリーズナブルかもしれませんね。

そこに柚子が入ると1500円。
超激辛のハバネロが入ると1500円。
最強クラスの激辛唐辛子のブートジョロキアが入ると2500円となります。

また、
嫌いなモノを抜いてもらったり、
好きなモノを多めに入れてもらう事も出来ます。

例えば、
「中辛七味唐辛子の麻の実抜きで」とか、
「大辛七味唐辛子の海苔と山椒多め」といった具合に注文する事が出来ます。

但し!
にんにくや柚子を入れる場合は山椒が入りません。
それぞれの香りが強過ぎてケンカしてしまうのだそうです。

親方の屋台は川崎大師だけでなく関東近郊のお寺さんや神社などのお祭り・縁日に出店しておりますよ。
出店情報は【七色香本舗】の公式X(旧Twitter)で随時更新しております。

また、
オンラインショップでの販売も行っているそうですので、
興味があれば是非とも。
【七色香本舗 公式X】
@mamo0526 
【七色香本舗 オンラインショップ】  

そして。
あたしが七味唐辛子屋台口上にハマるきっかけとなった【たいちくん】のYouTubeはコチラ。
【激ウマ確定チャンネルのたいちくん】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?