見出し画像

1,000円を1万円で買うクソバイヤーの話

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

働く時間を意図的に減らしている影響なのか、時々昔のことを思い出すことが増えました。

クローゼットの中を片付けていると、前職のドラッグストアでマーケをしていてバイヤーにブチ切れたことを思い出したんです。今思い出しても、当時のバイヤーは狂ってた。

タイトルに書いてあるとおり、平気で1,000円を1万円で買うような雑な仕入れをしては店舗を地獄に突き落とします。

どういうことかと言うと、、、

値引き目標を達成するためにちっとも売れない商品をドカドカ仕入れてくる。

倉庫はドラえもんの四次元ポケットにはないので、当然パンパンになります。後で仕入れの内容を見てみると本当に1,000円の値引きに釣られて1万円払ってるんだから開いた口が塞がらない。通常の売価で売れるなら、その1,000円は利益になりますが、売れない商品なら1万円をドブに捨てるようなもんです。

そんなゴミみたいな在庫が倉庫を圧迫するもんですから、現場のスタッフは大変です。パンパンですから、もう何がどこにあるかわからない。でも売り場で品薄なら発注しないといけない。発注した後に在庫が見つかり、納品された商品はそのまま倉庫行き。

負の無限ループの完成です。

厄介なのは、この惨状をつくりだしたバイヤーではなく現場のスタッフが責められること。

  • 「お前たちの商品を陳列する場所が悪い!」

  • 「お前たちの価格設定が悪い!」

  • 「そんなに安くして売るな!」

  • 「倉庫が在庫でパンパンじゃないか!この在庫をどうするんだ!」

「文句を言う相手を完全に間違えてるやろ」と心のなかで悪態をつきながら、スタッフと一緒に精神的虐待に耐えていたなぁ。自尊心は削りに削られ、オーバーキルされてやめていく人は後を絶ちませんでした。

そもそもなんでこんなことが起こるかと言うと、自分のお金で仕入れてないから、だと思います。自営業なら完全にキャッシュが回らなくなり秒殺です。せめて、簿記くらいは勉強してくれ。

ちなみに、どういうわけか、僕はそんなゴミの山を抱えてスタッフがやさぐれた店舗を担当することが多かったです。勘弁してくれよって当時はすねてました。

  • 謎の値引き目標を達成するための商品の納品をストップさせる

  • 黒字商品がちゃんと売れるようにマーケティングする

  • 自分たちで作ったお金を原資にしてゴミを投げ売る

市場価値のないゴミの伝票原価などは幻なので、無視してました。価格と価値は別物。

「行き過ぎた資本主義は身を滅ぼす」とこのクソみたいな仕事のおかげで学んだとも言えます。あと安易に値引きに飛びつくとカモ確定です。言いなりで買うといけないことも学んだ。ちゃんと自分でゴールまでの道筋を描けないような商品を買っちゃいけません。

付き合いもあるのは、わかりますが、自由でいたければ自分で自分の食い扶持くらいは稼げるようにならないとダメっすね。

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。
気になる価格は、為替の影響を受けるので、下記のツイート(今はポストですね)のリンク先からチェックしてみてください。AGAクリニックとの価格差に驚くはずです。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?