見出し画像

アラフォーになっての後悔「もっと勉強しておけばよかった」

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

最近、死について考えることが増えました。暗い意味ではなく、限りある人生を豊かに過ごすためには、いつか必ず訪れる終わりを見て見ぬふりはできないからです。

「死と税金からは逃げられない」

こんなセリフがたしか、映画「ジョー・ブラックをよろしく」にあった気がします。資本主義社会で生きる僕たちが絶対に考えなくてはいけない「命とお金」についてズバッと斬り込んだセリフでずっと心に残ってます。(ちなみに、ジョー・ブラックをよろしくは本当に良い映画なのでイチオシ)。

そんなわけで死にまつわる本を探していたら見つけたのが、この本。

衝撃なタイトルですが、死を目前にした人の後悔からは多くを学べると思ったので購入しました。少しでも人生で後悔したくないからです。

僕はまだアラフォーですが、この本を読んでいて「もっと勉強しておけばよかった」と後悔しました。いえ、勉強はしていました。でも頭を使ってなかった。ただただ教科書の知識を頭に入れていくだけで、仕組みを理解したり、原理を知って応用したりといったことには挑戦しませんでした。

おかげで社会に出てから、かなり苦労した。

  • 数学なんて役に立たないと思っていたけど、数字で考えられないと仕事で困る…

  • 政治経済なんて面白くないと思っていたけど、理解してないと今何が起こっているからサッパリわからないから何をすればいいのかわからない…

  • 現代文なんて日本語が読めるからいいと思ってたけど、読解力を鍛えないとコミュニケーションが成立しない…

  • 英語なんていらないだと思ってたけど、少子高齢化社会で日本人が減っていく環境では必要性が高まる一方…

  • 体育なんて意味ないと思ってたけど、運動しないと心と体は本来の力を発揮できない…

  • 音楽や美術なんて価値あるのか?と疑ってたけど、どちらも人生にうるおいを与えてくれるから楽しみ方を知らないなんてもったいない…

例を挙げればきりがありません。

何が悔しいって、日本は勉強できる環境がものすごく整ってるのに、自分で棒に振ってしまったこと。愚かすぎる。勉強できるってものすごく贅沢です。大人になるとお金は増えても、体力と時間が減ってるから学ぶのも大変。しかも子供の頃に比べると勉強法を変えないといけないけど、そもそもの考える頭のレベルが低いと、そのことにすら気づけない。勉強をサボると、格差は広がる一方です。

勉強する方法を勉強するところから始まるのでハード。

ところで、今でも高校時代の物理の先生に言われた言葉が忘れられません。あれは、冬休み明けの試験が返ってきた日のことです。僕は答案用紙を見て心のなかでガッツポーズ。

100点だったからです。

でも、物理の先生は僕に向かって、こう言いました。

「その100点の価値は0点です」

ただ教科書を丸暗記して、例題と同じ問題が出てきて偶然とれた100点だから。少しでも条件が変わっていたり、問題文が違っていたら僕は太刀打ちできなかったでしょう。そして現実世界で教科書どおりの展開になることなどあり得ません。

幸い、日本は戦争状態にはありませんが、生き物である以上、毎日「生きるか死ぬか」の選択を迫られています。忘れがちですよね。わかりやすい例は、「投資をするか?」「副業をするか?」「転職をするか?」などお金にまつわることでしょうか。

この時に問われるのが、いかに知識を応用できるのか?です。行き詰まった現状を打破するために手持ちのカードをどう組み合わせれば効果的なのか?手持ちのカードでどうにもならないなら、誰と組めばいいのか?こういう思考ができないと生き残れません。いえ、生きてはいけるのでしょうが、望んだ人生を送れる確率はグッと下がるでしょう。

後悔したくないなら、何で後悔しそうか?を知っておくといいなと思った次第です。目的地を決めてないと、目的地につけないのと同じ理屈ですかね。

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

気になる価格は、為替の影響を受けるので、下記のツイート(今はポストですね)のリンク先からチェックしてみてください。AGAクリニックとの価格差に驚くはずです。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?