見出し画像

トロンボーン課長 毎週ショートショートnote

この前、うちの課長がどうしていつも先頭を走ってるのか?って他の課の知り合いに訊かれたんだけど、確かにそうだよな。他の課では一番後ろに控えて、意見だけをする課長だっている。
 
おまえ、そんなことも知らないのか。課長は学生のころはずっとブラバンに所属していて、トロンボーンを吹いていたんだそうだ。マーチングバンドではトロンボーンはいつも先頭だろ?それは決まっているんだ。
トロンボーンには管楽器で唯一音階がない。フラットレスな音が出せるんだ。ヴァイオリンやチェロみたいにね。その代り楽器がやたら長い。だから先頭というわけだ。前の人に当たらないように。
 
そういえば,
トロンボーンが楽器を振る姿ってかっこいいよな。課長もそれに憧れたのかもな。
 
そうかもな・・・おっと。
「おーい、きみーたちー。なーんのむだぐちたたいてる⤴」
「はいすみません」
「さーっさと、しごと、はじめよー」
それはまさに、課長にしか出せないトロンボーンの口調だった。
       410字

たらはかに さま
今週もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?