見出し画像

先生がゴネたら

学校は生活指導の場ではない。これははっきり言っておきたい。箸の上げ下げや、挨拶の指導は家庭の役割だ。どうもこのところ、その辺を勘違いしている親御さんがいる。
放課後の部活も教師の役割ではない。私はバレーボール部を担当しているが、学生時代を通じて、やったことは一度もない。私はワンダーフォーゲルが身体に沁み込んだ人間だ。バレーボールは、すべて机上で学んだことで指導している。それを「春の大会は一回戦負け」とか勘弁してほしい。参加校の半分は一回戦負けなのだ。付け焼刃で勝てるほどスポーツは甘くない。そして、これはすべてボランティアである。
私の本分は学習指導。授業を行うこと以外何もしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?