見出し画像

オレンジの片割れを探して2 デミロマンティックが勝手に海外ドラマを見て苦悩した話~S3はまだか~

 Amazon Prime で配信中のGood Omens2のネタバレがあります!!!!!

 恋愛遍歴について自分語りするブログ(Noteはブログでいいのかしら)の2回目更新で、いきなりフィクションの話をします。だって私はオタクだから。
 フィクションを通して、人生について考え、己について振り返る日々がデフォルトなのです。
 
 Good Omens、普通にいいドラマでPrime会員は無料で見られるので、まずちょっとだけ説明させてください。
 おおまかな内容は、地球を舞台に大戦争(ハルマゲドン)をやりたい天国と地獄から派遣されているにも関わらず、地球が気にいってしまったため亡ぼすことに乗り気ではないとある天使と悪魔の友情を描いたコメディ。シーズン1は2019年につくられ、見事なハッピーエンドで締めくくられました。
 いわゆるロミオとジュリエット的立ち位置の存在同士が、アダムとイブの時代から現代にいたるまで友情を築いていく様が、人類の歴史上印象的な場面を絡めながら描かれるのがとにかく面白い。また、彼らだけではなく、一風変わった人間キャラたちも絡んで、英国製らしいアップ・テンポでブラックユーモアが聞いた会話がマシンガンのごとく繰り出されるのが、情報量の多さに快感を覚えるタイプのオタクには最高のドラマでした。

 また、天使と悪魔には性別はない設定なのですが、演じている役者さんが双方男性なので、いわゆるBL好きの間でも結構話題になりました。

 そして今年の7月、待望のシーズン2がリリースされました。
 結論からいうと、主人公2人は一旦(?)お別れします。
 今のままずっと地球で親友である天使と平穏な日々を送りたい悪魔と、理不尽なやり方が多い天国を丸ごと改革し、天国のやり方が合わず堕天使た過去を持つ悪魔を再び天界に連れ帰りたい天使の理想が真っ向からぶつかってしまったため、これ以上一緒にいられないということになってしまいエンディングを迎えました。オタクたち阿鼻叫喚。

 そして、私にとって衝撃だったのが、悪魔がお別れの直前に天使にキスをするんですよね。口に。
 監督いわく、これは2人が恋に落ちたことを示した行動ではなく、天使を引き留めるための最後の抵抗だったということらしいです。

 だけど、私の目には恐らく監督の意図以上に、とんでもなく痛々しく苦しいシーンに映ってしまったんですよね。
 見た目が同性同士で、もう何年も友人同士だった存在に無理矢理キスをした悪魔の姿が自分と重なって、そして相手の困惑したような傷ついたような表情が、もしも自分が自分の友人に同じことをしたら見ることになる表情なんだろうなと生々しく想像させられて。

 大好きな相手に内心では望んでいることと、向こうがこちらに望んでいることが相いれないのはとんでもなく辛く、そして寂しい。
 推定バイセクシャルの私は、女友達を好きになってしまうことがしばしばあり、私は彼女にもっと私に依存して欲しい頼りにしてほしい愛情を返して欲しいと思うけれど、友人は私に明るくて楽しくて程よい距離感で接してくれるよき友人であってほしいと望んでいる。
 
 私はたとえ今生の別れの間際でも、親友にキスする勇気はない。

 
 私は多分、デミロマンティックってやつなんだと思います。
 
デミロマンチックとは、
デミロマンティック(demiromantic)とは、「強い感情的な絆や、信頼関係が築かれている関係」の人に対してのみ、稀に恋愛感情を抱くセクシュアリティ
引用元 https://jobrainbow.jp/magazine/demiromantic

らしいです。インターネット上にある様々なセクシュアリティを紹介している各種サイトでは、だいたい上記のような説明がされています。

 稀に恋愛感情を抱く、「稀」の部分があんまりあてはまらない気がして、ジャストフィットの分類かどうかはわからないんですけど、自分にまあまあ当てはまる概念だとは思います。
 なんかもう親友みたいな存在しか好きになれない、好きになったころにはもう恋の駆け引きを試すのが怖いほど近しい存在になっているみたいな状況ばっかりです。
 加えて私はバイセクシャルだから、私のことを恋愛対象外として安心してくつろいでくれている女友達のことをすぐ好きになっちゃうんですよね。なんだろう、辛い状況だけど、いい友人を持っていることの裏返しだから幸せっちゃ幸せ。
 
 そんなわけだから、紀元前からずっと1人の親友を大事にし続けていたグッドオーメンズの主人公、特に悪魔側に、勝手に共感して熱く応援していたんです。
 
 ドラマを見終わって物語そのものとは関係なく思ったのが、私はやっぱり親しい友人しか好きになれないということ。
 私が、本当に好きな人と付き合うには、まずは自分と性的志向が一致するお友達から作らないとならないということです。

 ハードルが高い。ややブラックよりのグレー企業勤めで、地方住み、インドア趣味の陰キャ24歳に、新しい親友(それもレズビアンかバイセクシャルか女性が好きな男性の)を作るのは、とんでもなくハードルが高いぞ。

 とりあえず、難易度の高さはさておいて、方針は固まってきたので頑張ります!!!

 
 ちなみにGood Omensのシーズン3の制作は未定です。頼む続きをやってくれ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?