見出し画像

【日記】ありがとう緊急地震速報

こんにちは、深見です。
地震こわかったです。深見のとこもちょっと揺れました。

さて、今回も緊急地震速報くんは大活躍でした。深見のとこでは、緊急地震速報から数秒後にS波が到達し、おかげで短い時間で、考えられる限りの対策を取ることができました。ありがとう緊急地震速報。


深見の携帯にはアプリ「強震モニタ」が入っているので、実は気象庁の緊急地震速報よりもちょっと早めに通知が入ります。
震源豊後水道、M6.4という初報(のちにM6.6に修正)が入った瞬間「あ、やべ」と思うことができたので、自分で言うのもなんですが、深見もなかなか訓練されているものです。

緊急地震速報が鳴ると同時に、携帯を手に持ったまま、部屋の端っこに置いている避難バッグを抱えて、頭を枕で覆いました。(その際、ベッドで膝を強打しました。痣になった……)

ほんとは避難経路の確保とかもした方が良かったのでしょうが、これだけでも咄嗟に動けたのえらい! えらいぞ深見!

東北も熊本も能登も、ちょっと大きな揺れのあとで本震がきていますので、避難バッグと靴をベッドのそばに置いて眠るなど、しばらくは用心しようと思います。

大地震はいつくるか分かりませんからね。皆さんも、どうぞご安全に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?