見出し画像

【日記】腰と脚が痛い!

こんにちは、深見です。
深見は腰痛持ちなのですが、実は腰痛よりも悩まされている症状があります。それが、脚の痛みです。

深見は背骨にねじれが入っており(脊椎側弯症)、ねじれがある腰のあたりがじわじわ痛みます。
まあ手術をするほどでもないと言われたので放っておいているのですが、どうやらねじれが神経を圧迫して脚にも痛みが出るようなのです。たぶん坐骨神経なんたらかんたら的なやつ。

腰から臀部を通り、ふくらはぎ辺りまでまんべんなく痛みます。歩行に支障が出るわけではないのですが、歩くのが億劫になります。
とはいえ座っていれば痛みが緩和するわけでもなく、寝そべっても痛いので、もうどうしようもないですね。心頭滅却して痛みを忘れるしかありません。

最近はYouTubeで調べた、なんかよさげなストレッチをしています。
腹筋を鍛えたら腰の痛みが多少ましになった前例があるので、ストレッチも脚の痛みに効くんじゃなかろうかという期待と共に、脚を伸ばしたりなんやらかんやらしています。


これ面白いのが、天気が悪くなると痛みもひどくなるんですよね。いや全然面白くはないんですが、面白いですよね。
こういうのも、気象病というんでしょうか。腰が痛くなり始めると、雨が降るんだなと分かるので便利っちゃ便利です。

ちなみに深見は癖毛なので前髪がうねりはじめても雨が降るんだなと分かるし、片頭痛持ちなので頭が痛み始めても雨が降るんだなと分かります。腰か髪か頭かどれか一個にしてくれ。

で、今日は天気が悪いので、朝から腰痛&脚部痛です。えーん痛いよーと言いながら、ストレッチをしています。
尻の筋肉を伸ばせばよいと聞いたので、尻の筋肉も伸ばしています。効いているかどうかはともかくとして、ぐーんと伸びて気持ちはいいですね。

明日は天気が良いそうなので、腰も脚も痛くないといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?