見出し画像

仏検3級合格㊗️💐

今日先月受検した仏検3級の合否の連絡があり、合格してました!

今勉強してる語学アプリの判定では、自分のフランス語力は中級なので、受かると思ってはいたけど、受かると嬉しいものですね😊

最初は準2級から受検しようと考えていたけど、スピーキングが準2級からあるので、とりあえず3級を受けてみました。

来年は準2級以降とDELFも受検したいと考えています。
ずっと試験受けてなかったTOEICも。

英語は仏語に比べるとあまり勉強するモチベーションがないけど、今後また外資で働き続けたり、転職したりする際にもできることにこしたことはないので。

日系企業で同じ内容の業務してても、なぜか外資では年収高かったりするので。

そして、仏語勉強した後に英語勉強すると簡単に感じるので、仏語勉強した後の息抜きに勉強してます(主にアプリ)

仏検対策は1ヶ月前に公式問題集購入して、バーッと中身見て、ちょっと問題解いて(問いてかな?)、独学で受かりましたっていう人が使用してた問題集をちょろっとやったぐらいで、全く参考になることはやってないです😅

ちなみに購入した問題集は、「仏検公式ガイドブックセレクション3級」「教えて仏検先生!3級」「仏検スピード合格3級」です。

公式ガイドブック以外はアマゾンで中古購入。
あとはアマゾン以外にもサブスク入ってる電子書籍で音声ダウンロードできる問題集を購入して、その音声を直前2週間は聴いてました。
単語や熟語の。
実際に聴いてた中から出てた問題もありました。

まぁ、去年6月から毎日朝晩アプリで仏語をゴリゴリ勉強してたので、そのおかげかと。

来年は近所のフランス語教室に通って、スピーキング対策もしたいと思います。

クリスマスも近いのでサンタ🎅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?