見出し画像

ジムニーキャンプで荷物の積み下ろしが楽になる!マルチテーブルをDIYしました

❏DIY 2022.4

こん○○は。あんぱんです。

今回はジムニー用のテーブルDIYの記事になります。

GWいかがお過ごしですか?
気温も上がってきて、ジムニーでキャンプに行くなんて方も多いはず。

ジムニーは普通車にはない走破性があり、河原や林道などでのキャンプも可能で人とはちょっと違う楽しみ方ができます。

とはいえジムニーは軽自動車。故にボディは小さく積載量は限られます。
近年のキャンプはなにせ道具が多いので、とにかく効率よく積み込むテトリス技術が求められます。

そこで荷物削減、積み下ろしやすさを向上させるためトノボードとテーブルを兼用するマルチなテーブルをDIYしてみました。

百聞は一見に如かず。いきなり完成写真です。

コレで荷物を上下別々に出し入れする事ができ、収容が楽になります。
現地ではテーブルとして使えるマルチギアとして運用できます。

板を切って足をつけただけですが、色々と便利なのでおすすめです。

作り方

材料

・板材
・脚
・ニス
・ヘッドレストホルダー

テーブルを置く足場を作る

テーブルを置く方法をネジ穴使って・・・とか色々と考えましたが、ヘッドレスト刺しておく系のパーツがたまたまヤフオクで安く買えたのでこれを使います。
新品は樹脂に穴開けただけのパーツのくせに、ぼったくりみたいな値段で売ってるので、中古で十分です。今回は幸運にも4個セットでした。

この上にテーブルを載せます

ホームセンター等で板を購入

ついでにカットまでしてもらいましょう。

今回サイズは…1294×400×18(ミリ)としました。

脚をネジ止めするのと、上に載せるものの重さを考慮すると、厚みはもう少しあってもいいかもしれません。ちょっと薄かったかな?

ちなみに四つ角を切り落とすと、車に入れる際に入れやすくなります。これだと入れるのに苦労します。
あとから気が付きました・・・

脚を取り付ける

脚はアイロン台なんかについてる“あの”脚です。
あんまり耐荷重はないかもしれませんが、今の所不便はありません。
簡素で、折りたたみできて、軽量なので良しとします。
値段も安いですし、ネジで止めるだけ。いんじゃない?

でも、踏み台とかには絶対できません。あしからず。


木材にニスを塗って脚をビス止めして本体完成

一見アイロン台
脚を端っこにつけすぎないように注意が必要です

濡れたりするので高耐久ニスを塗ってます。お値段が高いですがおすすめです。

あとは載せるだけ

入れ方に工夫が必要ですが、なんとか載ります。
四つ角を切り落とせば良かった・・・

下段はスノーピークのシェルコンがシンデレラフィット
でも、脚が若干引っかかります。もう少し空間があったほうがいいかもしれません。今後要検討。
我が家のクーラーボックスとウォータージャグがジャストフィット。
上のハンギングバーにも干渉しません。
我ながら神がかった設計です。
いろんなものがピッタリ入って満足。
テーブルとしてのサイズ感も十分。ジムニーキャンパーの収容力強化にいかがでしょう?

いかがでしたか?
収容力強化にもってこいの簡素なテーブル。作っておいて損は無いと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!(^o^)

#アウトドア好きな人と繋がりたい
#キャンプ初心者
#アウトドア
#キャンプ
#キャンプ大好き
#キャンプギア
#キャンプ好きな人と繋がりたい
#キャンプ道具
#アウトドアライフ
#キャンプ飯
#キャンプライフ
#adventure
#キャンプしたい
#camp_outdoor_jp
#camp
#camping
#camper
#takibipic
#outdoor
#campgear
#jb64
#jb74
#jb64w
#jb74w
#ジムニー
#ジムキャン

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?