見出し画像

ポンペイ展 〜東京国立博物館〜

上野の東京国立博物館 平成館で開催されている

ポンペイ

行ってきました^^

初日(1/14)の一番早い時間帯(要予約)に行ってきました♪

スクリーンショット 2022-01-14 11.51.28


ナポリ国立考古学博物館の至宝150点が見られます。

パンフレットの説明文がとてもわかりやすかったので

抜粋します。


『紀元後79年、ヴェスヴィオ山の噴火によって厚い火山灰の下に

埋もれたローマ帝国の都市ポンペイ。

約1万人が暮らした都市の賑わいを

そのまま封じ込めたタイムカプセルともいえる遺跡は、

1748年の再発見以来、多くの人々を魅了しています。』



紀元後79年・・・想像を絶する古代ですよね〜。

そんな時代の作品を堪能できるんです!!

学生時代の世界史の時間、この時代にはそれほど魅力を感じなかったのですが、

今回、ものすご〜く楽しむことができました。


スクリーンショット 2022-01-15 8.56.28


スクリーンショット 2022-01-15 8.56.42


1つ1つの作品に、その時代に思いをはせることができました。


その当時の様子を具現化した展示室の空間に、

思わず『うわ〜♬⤴️^^』

イメージも膨らんで、

『きっと当時はこんな感じだったのかな〜』と

タイムスリップを堪能できました。


スクリーンショット 2022-01-15 8.55.31


展示室内の作品ですが、写真撮影OK(フラッシュ撮影は不可)です。

展示のところにマークがありますし、学芸員さんなどスタッフさんなどに

確認して、撮影してください♪


ぜひ訪れて、古代の世界を楽しんでください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?