見出し画像

いつもと違う決断をして、いつもと違う行動をするー新しい何かが始まるよ

私の世界は、
朝から晩まで、一日中、決断の連続だ。

起きる、と決めて、布団から出る。
トイレへ行くのが先か、
台所へ行ってお湯を沸かすのが先か、
どちらにするか決める。

いつものコーヒーを、いつものように淹れて、
朝食は、パンとコーヒーにする、と決める。

化粧はどうする?
アイシャドウはピンク系か、ブラウン系か、
垂れ目メイクか、吊り目メイクか、

服は、何を着る?
白でまとめるか、黒に落ち着かせるか、

今日は、たくさん歩く予定だから、
淡色のスニーカーを履く。
それに合わせて、服も淡色にしよう、と決めて、

ピアスはコレで、指輪はコレで、

、、、って、
起きてから、出かけるまでの、
ほんの一時間のうちにでも、
決断することで、いっぱいなのだ。

出かける時は、
左足から靴を履いて、右手でドアを開け、右手で鍵を閉める。
いつものルートで、駅まで歩き、いつもの電車のいつもの車両に乗って、、、

と、習慣化されて、無意識にしている行動も、
最初は、意識して決断していた
はずだ。

左足から靴を履いて、ドアを右手で開ける、、、は、いつからなのだろう。
癖のようになっているが、
最初は、どの様に行動するか、意識して、
決めていたのではないか、と思う。

私は、私の決断があってこそ、行動できている
決断=決めること、
それ無しで、行動することはできないのだ。

意識的にも無意識のうちにでも、
ずっとずーっと、決断の連続なのだ。

決めて、決断して、行動して、
その行動が繰り返されると、それは習慣となり、
その習慣が、いつしか、ワタシ、となる。

ワタシは、私の性格となり、私の世界となる


明日は、少し、いつもと違う決断をしてみよう。


いつもと違う決断は、いつもと違う行動になり、
私が、いつもと違う行動をすることは、
私の世界が、いつもと違う様に展開していく

ということだ。

面白そうだ。

明日から、なんて言わず、

今夜は、一時間早く寝て、
明日は、一時間早く起きることにする。

いつもは、夜に書いているnoteを、
朝イチで書いて、仕上げてしまう、

なんてのも、良さそうではないか。

きっと、
一日の流れが、いつもと違ってくるはずだ。
私の世界に、新しい展開が起こるはずだ。


最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
力をいっぱい頂いています。感謝です。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?