見出し画像

職業女将のプチおもてなし講座@4

こんにちは😃
今日は日曜日です。

私は出張中で雪に降られちゃってます⛄️💦💦

どこにいるかって?!
はい!京都府舞鶴市です。
昼から丹後に用事があったので天橋立を横目に安全運転に集中してちょっと疲れました😓

さてさて本日のおもてなしは?
どれにしようか?なやんだのですが今日は雪なのであえて「花🌸」にします。

私は職業女将なので一箇所にとどまりません。

小さなお宿から大きなお宿まで呼ばれたら行っていたので、館内のお花を全部生けるお宿もあれば、玄関、宴会場だけ女将担当とかもありましたし、全く生け無くて良いところもありました。

また、野花を摘みに行くお宿もあれば、お店から仕入れる生花を生けるところもありました。

お盆に剣山を置いて生けるところ
一輪挿しや花瓶に生けるところ
大きな木をベースにアレンジするところなどなど色々でした。

そして、百合系は香りが強いのでお部屋に生けるのは🆖でした。
理由は料理や畳の香などが味わえないから。
そして、花粉部分が洋服などに着いたらなかなか落ちないので、先に花粉部分を落としてから生けることもありました。

下駄箱の上、テーブルの上、床間、廊下、トイレなどなどいずれにしても生花は嬉しいおもてなしですよね。

誰が生けたのかなぁ??って考えながらお花を見るのもまた違った景色になるかもしれませんね。

お花でのおもてなし!
やっぱり嬉しいおもてなしです♪

お宿のみなさま!いつも気遣い頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?