見出し画像

歳を重ねても輝く:オーラルケアの大切さ


みなさま、オーラルケアはどのようにされていますか? アラフィフになると、若い頃よりも口臭について気を付けなければならないと感じます。
なぜなら自浄作用が若い頃よりも低下するからです。老化は嫌なものですが、年齢を重ねても美しい女性はたくさんいます。
私よりも22歳上の女性もその一人で、今も美しく、パワーに満ち溢れています。彼女はいつもきちんとしています。

その彼女の格言がこちらです。

「かえちゃん、若い頃は何もしなくてもきれいだけど、年齢を重ねれば重ねるほど、自分をキレイにすることに気を配らないといけないのよ。常にキレイにしておくことに気を配って」

私もこの言葉を受けて、年々気を配ることを増やしています。オーラルケアはここ1年で始めたケアの一つです。具体的なケア方法は、歯磨き粉のランクアップ、ウォーターフロス、マウスウォッシュです。もちろん、歯医者での4カ月に1度の定期検診も欠かしません。若い頃は歯磨きだけでしたが、今はステップが増えました。

それでも、気になります。私は煙草を吸わないのでたばこのにおいは大丈夫ですが、コーヒーをかなり飲んでいたので口臭には気を付けています。コーヒー単体の香りは良いですが、口臭となるとコーヒーの臭いはあまり好ましくありません。臭い問題は周りの人に不快感を与えるものです。

大人になればなるほど、そのようなことに気をつけたいと思っています。やはり、いつまでも周りの人に好かれる大人でありたいからです。
がんばります!

#美容ルーティーン

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?